「THE LONGING HOUSE 」‐11‐素敵ファサード|家結びブログ

「THE LONGING HOUSE 」‐11‐素敵ファサード

先週末、クライアントから写真が届きました。

守谷昌紀20210513_6(家結びブログ)

ようやく足場が外れ、外観が露わになったのです。

「とても素敵でした!!」とのコメントも添えて貰ったのです。

守谷昌紀20210513_7(家結びブログ)

火曜日の定例打合せの際も撮りましたが、やはり直射を浴びる午前のほうが色合いが鮮やかです。

守谷昌紀20210513_9(家結びブログ)

入ってすぐの部屋に、クロスの糊付け機が据えられています。

守谷昌紀20210513_1(家結びブログ)

中をのぞくと、4人ほどの職人が下地処理の真っ最中でした。

守谷昌紀20210513_2(家結びブログ)

壁紙の仕上がりは、貼る技術も大切ですがやはり下地処理に差がでます。

いつもの職長が、リズミカルにペーパー掛けをしていました。

「真っ白になっちゃいますよ!」と気遣ってくれましたが、現場リポートも私の仕事。

手の動きって連動してるんだな、などと思いながら楽しんで撮影していました。

守谷昌紀20210513_8(家結びブログ)

キッチン背面の家具が取り付いていました。

守谷昌紀20210513_3(家結びブログ)

また、LDKのタイルも貼り上がっていました。

守谷昌紀20210513_4(家結びブログ)

こちらはもうひとつのファサードと言ってよい、LDKを南から見た景色です。
 
このT字の敷地にどう建物を配置するかは随分考えましたが、手応えは十分です。

守谷昌紀20210513_5(家結びブログ)

クライアントからは、「グレーの色調は濃くもなく薄くもなくジャスト」とも頂いていました。

濃い色と明るい色は、かなりの軒数を建てさせて貰ったので、まず外すことはないと思っています。

中間色はとても繊細で、難易度は非常に高いと言って良いでしょう。

しかし、過程は嘘をつきませんでした。何枚も、何枚もサンプルを作成し、何度も、何度も確認して貰ったのです。

先日ラジオで「親、夫、私と、外壁の色の好みがバラバラで、どうしたら良いでしょうか」という質問が読み上げられていました。

パーソナリティは「外壁は自分では見えないので何色でもいいんじゃない」のような回答でした。

冗談半分でしょうが、外壁は大切です。

美しい建物が建ち並べば、街は美しくなります。街が美しくなれば、愛着がわきます。愛着ある街なら、少しでも良くしたい、美しくあって欲しいと思えるはずだからです。

「The Longing House」は「憧れの家」という意味です。

憧れるほど好きになって貰えるのか、5月下旬にはその結果が出ます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記