【動画あり】MoMAで展示されているレインルームは雨の中でも濡れずに歩ける

現在、ニューヨーク近代美術館(MoMA)で開催されているエキシビジョンでは、ロンドンのランダム インターナショナル(rAndom International)によるインスタレーションアート「Rain Room(レインルーム)」が話題となっている。

雨が通行人を避けるレインルーム

レインルームとは、その名の通り雨の部屋を意味するが、ランダム インターナショナルのレインルームは、土砂降りの部屋の中を、傘をささずに雨に濡れることなく歩くことができるのだ。
家結び
そのトリックとは、カメラが上から訪問者を一人づつ検出しており、レインルームを通る度に、その部分だけ雨が降らないという仕掛けになっている。現在の所、10人まで入ることができるという。

動画:Rain Room at the Barbican, 2012

Rain Room at the Barbican, 2012 from rAndom International on Vimeo.



自然界の世界でも、雨が人間を避けてくれると嬉しいのだが、なかなかそうはいかない。レインルームは、ミュージカルや舞台などの演出として良いパフォーマンスを発揮してくれるのではないだろうか。

レインルームは〜2013年7月28日まで開催されている。
Rain Room|MoMA

MoMA(モマ)とは?

ニューヨーク近代美術館(MoMA)は、従来の保守的な美術館のあり方ではなく、近代美術専門の施設が必要、と強く考えた当時進歩的で且つ影響力を持つ3人の女性、リリー・P.ブリス(Miss lillie P. Bliss)、アビー・オルドリッチ・ロックフェラー(Abby Aldrich Rockefeller)、メアリー・クイン・サリバン(Mary Quinn Sullivan)によって1929 年に設立されました。

以来、拡張を広げ2004 年11 月には、日本人建築家、谷口吉生の設計により58,500平方メートルを擁し、従来の約2倍の収容力をもつ新生MoMA が誕生。年間250万人以上もの来館者が訪れNY で最も人気の高いランドマークと言われています。

MoMA のコレクション(収蔵品)はモダンアートの殿堂と呼ばれるにふさわしく、絵画・彫刻、写真、建築・デザイン、版画・挿画本、ドローイング、フィルム・メディアの6 部門に分かれ、世界最大の20 万点を越す程に成長しました。又、MoMA では展覧会の他、幼児から専門家までの各層を対象に教育プログラムを実施してモダンアートに接するあらゆる機会を提供しています。

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事

  • 漕ぎつく

    漕ぎつく

    裏面に鮮やかな青の織物が写っているポストカードが届きました。 「Piece」と題された個展が開かれるのだそうです。 作家さんは工藤聖美さん。 1年半前にご自宅の玄関収納を...

  • 家族に傘は何本必要ですか?・・・収納設計

    家族に傘は何本必要ですか?・・・収納設計

    先日、2件の新築マンションの内覧会同行に伺ってきました。 日を分けて、横浜市内と都内と連続してお伺いしましたが、どちらもある共通の問題点が。 このところ、マンションの玄関...

  • 雨の鎌倉でランチとシュトーレン

    雨の鎌倉でランチとシュトーレン

    年末のイベント「クレミル」に向けて、鎌倉由比ガ浜のマザーズカフェさんで打ち合わせ。 今年も日曜日のランチを担当して頂くのです。 そして、念願のウスダさんのシュトーレン! ...

  • 雨の現場監理

    雨の現場監理

    今週の関東地方は雨続きの天気ですね! 週末辺りは台風の影響もあるかもしれませんので、現場も注意が必要です。 躯体工事もあと少しなので、天候回復を期待していますv

  • インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・インテリアプランナーの違いとは?

    インテリアコーディネーター・インテリアデザイナー・インテリアプランナーの違いとは?

    インテリアの人気がますます高まっている最近の日本。「インテリア関連で働きたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?インテリア関連の職業として、インテリアコーディネーターの...