渋谷区神山町にSANAAが手がけたラグジュアリーな都心の別邸が誕生

基本設計に日本を代表する建築家ユニットSANAA、家具デザインに緒方慎一郎(Simplicity)、空間デザインに林 譲(エグゼクインターナショナル)が担当したというラグジュアリーな都心の別邸、Case(ケース)のモデルルームが、東京都渋谷区神山町のニュージーランド大使館の近くにオープンした。

Case は、都心部を中心に高級レジデンス(賃貸・分譲)を展開する、森ビルの住宅ブランド「MORI LIVING」によるもので、6邸の分譲住宅となっている。

新しいラグジュアリー空間

家結び
基本設計には、建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を受賞した日本を代表する建築家ユニットSANAAが担当。

「曲線を描く壁」や「専用庭」「離れ」などを備え、従来の枠組みにとらわれない自由な発想がもたらす空間となっており、住む人に「新しいラグジュアリー」を提案している。

妹島和世と西沢立衛による建築家ユニット

【 SANAA(サナー) 】

妹島和世と西沢立衛による建築家ユニット、SANAA(サナー)は、Sejima and Nishizawa and Associatesの頭文字をとってつくられたもの。これまでに、プリツカー賞や日本建築学会賞、金獅子賞など数多くの賞を受賞している日本を代表する建築家ユニットである。

妹島 和世

妹島和世(せじま かずよ、1956年茨城県日立市生まれ)1981年 に日本女子大学大学院修了。同年、伊東豊雄建築設計事務所に入所。1987年に独立し妹島和世建築設計事務所を設立。1995年には、西沢立衛と共にSANAAを設立する。 プロダクトデザインも手がけており、イタリアの家具ブランドdriadeから「MARUMARU」や「HANAHANA」などが発売されている。

西沢 立衛

西沢 立衛(にしざわ りゅうえ、1966年生まれ)。1990年に横浜国立大学大学院修士課程修了。同年、妹島和世建築設計事務所入所し、1995年に妹島和世と共にSANAA(サナー)を設立。2010年より横浜国立大学大学院建築都市スクールY-GSA教授となる。プリツカー賞や日本建築学会賞作品賞を3度受賞するなど他にも多数受賞している。

▼関連動画
豊島美術館 | 西沢立衛

▼関連書籍
プリツカー賞 受賞建築家は何を語ったか



日本の美意識を喚起させる生活空間

家具デザインには、Simplicityの緒方慎一郎が担当。メゾネットタイプの3階に専用庭を備える、ゆったりとした時間を刻む心地良い上質な空間に、雪見障子越しに庭が望める和室は自在性に富み、ゲストを招けば内と外とをやわらかくつなぐ茶室として、布団を敷けば静寂な寝室として形を変える。

家結び
また、2階はリビング、ダイニング、書斎兼クロークと空間ごとに木種を分け、さらに趣のある家具で仕切るなど、細部の気配がつくり出す相互の調和により、秘めたる日本の美意識を喚起させる生活空間を表現した。

こだわる男の世界観

空間デザインには、エグゼクインターナショナルの林 譲(はやし ゆずる)が担当。
メイン居室を地下1階に設けた新しいタイプの住宅。コンパクトな間取りと、約3mの高い天井。約56平米の庭と一体化した居室は、地下を感じさせないやわらかな陽光が降り注ぐ空間となっている。

家結び
インテリアは「男の隠れ家」をイメージし、現代建築の環境の中、先ずはパティオにサボテンを設置し、サプライズを演出。モダニティの空間に、1930年~1970年代の懐かしいヴィンテージアイテムを数々配置し、特に「趣味のヴィンテージルーム」と位置づけたもう片方の部屋には、その時代の欧米カルチャーをVintage+Modernでスタイリングし、すぐ手に届くレアなお気に入りに囲まれた「こだわる男の世界観」を表現している。

神山町という街並み

渋谷区神山町には、感度の高いショップや好奇心を刺激するレストランがありながら、閑静な住宅地という様々な顔を持っており、Case はまさに「都心の別邸」となるだろう。

家結び
建物名称Case(ケース)
所在地東京都渋谷区神山町28番9号
敷地面積407.17平米
建築面積206.90平米
延床面積776.74平米
住戸専有面積79.88平米(1BR)~151.49平米(3BR)
階 数地上3階 地下1階
構 造RC造



大きな地図で見る

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事

  • 大阪の輸入壁紙専門店WALPAは相変わらずオシャレでした

    大阪の輸入壁紙専門店WALPAは相変わらずオシャレでした

    ちょいと用事があって、大阪におりました。 大阪市大正区にある輸入壁紙専門店「WALPA(ワルパ)」さんにお邪魔したのです。 オープン記念のときに伺ったっきりだったので (...

  • ハードメープルの食器棚

    ハードメープルの食器棚

    午後にはノガミ君が、自身で製作を担当したハードメープルの食器棚を持って、カナイ君と二人で川崎のIさんのところまで。 丘陵地帯に建つ不思議なマンションで、私は打ち合わせ...

  • 手は止めない

    手は止めない

    色々なタイミングが合わず、キッチンや家具の製作ができないときは、 雑貨の製作が進むのです。

  • システム収納家具の進化・・・CUUMA

    システム収納家具の進化・・・CUUMA

    先日、システム収納家具の「CUUMA」さんの新作発表会へ伺ってきました。 素材や仕様などに新しい提案がいろいろあり、丁寧にご説明していただきました。 アイアン素材を使用した...

  • 静と動

    静と動

    これはもう夏の日差しだね。 明日この場所で家具の写真を撮らせて頂くのです。この日差しでうまく撮れるかな・・。 西善院さんのご厚意で境内で撮影させて頂けることになりまして。 ...