オーディオ愛好家に好評の音楽プロデューサーによるルームチューニングサービス

音楽プロデューサー(元XRCDプロデューサー)の田口晃氏によるルームチューニングサービスがあることをご存知だろうか。

XRCDとは

XRCDとは、マスタリングおよびCD製造にいたる全工程で徹底的に音質管理することにより、オリジナルに限りなく近い優れた音の再現を可能にしたディスク。

ルームチューニングの問題点

家結び
従来行われていた音響的なルームチューニングは音響設計、音響建築と呼ばれるものであり、測定結果に基づくリスニングルームの設計を基礎としたものだった。しかし、それではマスタリングエンジニアやオーディオ愛好家が着目する音質上の違いが測定結果と結びつかない、あるいは特定の物理現象と紐付けができていない、という課題があった。

そこで、ルームチューニングサービスでは音楽プロデューサーによる、音楽を聴くという行為に立ち返った直接的・現実的で、基本に忠実な機器のセッティングを含めたルームチューニングのトータルコーディネート・サービスとなっている。

ルームチューニングサービス3つの特徴

  • 好きなCD(レコードその他の音源)と、田口晃氏持参のCDをそれぞれ再生して部屋の特徴を判断。音楽プロデューサーがマスタリングスタジオで音源を調整する経験を擬似的に体験することが可能。
  • ワン・ステップずつ確認しながら、音の変化そのものの経過を追体験し、マンツーマンで徹底的に対話しながら進行することで、音響機器のセッティングやルームチューニングへの理解を深めることができる。
  • 特殊なルームチューニング用アイテムを用いずに、比較的入手可能で一般的な価格の資材を用いてルームチューニングを実施することができる。

  • ※環境に応じて準備が必要な資材が異なるため事前打ち合わせが必要。

    グラミー賞を2回受賞

    【 田口 晃 】

    1978年:ビクター洋楽部にJVCレーベルを設立。リー・リトナー、デイブ・グルーシン、アーニー・ワッツ、エリック・ゲイル、ビル・ホルマン、渡辺貞夫、日野皓正、ネイティブ・サン、MALTA、国府弘子、中川昌三他、約150枚のアルバムをプロデュース。
    1993年:LAのJVC Music に移ってからも主にジャズをプロデュースしグラミー賞を2回受賞。
    1996年:野見山静夫氏(当時JVC横浜工場)とXRCDを立ち上げる。
    2002年:独立しLAで音楽プロデュースを続ける



    田口晃 氏によるルームチューニングサービス
    価格:157,500円(税込)/日
    (東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県以外の地域は交通費等別途)
    募集日程:2013年3月9日から2013年3月20日までの土日祝祭日を含む12日間

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事