あなたの心に潤いを与えてくれるインテリアアクアリウム10の事例

ただ熱帯魚を飼うだけでなく、お部屋のインテリアとして、または癒しを与えるリラクゼーションの場として、アクアリウムは、生活の中に自然な時間をもつことができ、心の潤いを感じる生活スタイルを得ることができる。

ただ眺めているだけなら、TV画面を見るよりも、水槽の中の美しい魚を眺めているほうが、よっぽど自然を感じることができ、日々の変化に気付かされる。

水槽の中では、色とりどりの魚が優雅に暮らし、水草は広大な草原や山のように生い茂り、ゆらゆらと水面が揺れるその様子は、まさに大自然の姿なのである。

都会ではなかなか触れることの無い、忙しい生活を送っている方には、“癒し”や“ムード”という点で非常に効果的である。見ているだけで嫌な事を忘れ、自然と目が水槽の方に向いていたりして、 精神的な安息になっている事を実感させられる。

どうして、多くの病院や診療所の待合室に水槽が置かれていると思いますか?それは、患者の気持ちをリラックスさせ、余計な心配をさせない効果をもたらしてくれるからである。

ペット感覚で飼い始める人、インテリアとして楽しむ人、癒し効果として設置する人、楽しみ方は人それぞれだが、アクアリウムの素晴らしさを知って頂きたい。

ここでは、主に自宅でのインテリアアクアリウム10の事例をご紹介していこう。

家結び家結び家結び家結び家結び家結び家結び家結び家結び家結び

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。

    OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。

    今回は初めての場所での開催ということで選んだのですが、自分達の憧れの場所で行なわれるマーケットなら、きっと沢山の人に観てもらえて、私たちをより知ってもらえるどろうと思ってい...

  • 壁面を彩る楽しさ

    壁面を彩る楽しさ

    今日は入学式の方も多いようですね。 ご入学、ご進学、おめでとうございます!! 新しいことが始まるとき、ワクワクしますね。と、今は思えますが、実は学生のころの私は自覚症状...

  • 7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様から再びのご依頼をいただき、伺ってきました。 7年ぶりにお会いするお客様は何も変わらず (太りもせず、老けもせず、ってすごいですよね♪) お部屋も当時とほとん...

  • プランニング、2つチラ見せ

    プランニング、2つチラ見せ

    これからリフォームをされるA様。 全体のコーディネートのご依頼をいただきました。 楽しみです! そしてこちらもA様。 新しいお引越し先のコーディネートのご依頼をいただ...