根菜のゆくえ

家結び.COM

家結び.COM


「根菜はどこに置いたらいいでしょうか。。。」

収納コンサルティングの場でお客様からときどき聞かれます。

暮らし方はひとそれぞれなので正解はないのですが、ちょっとした会話から収納仲間と「根菜はどうしてる?」という話になりました。

やはり、みんな違っていてそんな違いを聞いているのも面白いのです。

お料理大好きベテラン主婦のKさんは

「ちょっと可愛いエコバッグとか、コットンの布袋の中に紙袋を入れてそこに入れてるわ。中の紙袋は定期的に交換できるように。」

多忙なHさんは

「全部、冷蔵庫の野菜室に入れちゃう!」

子育て中のIさんは

「通気性のいいカゴに入れてるかな。」

などなど。

我が家もカゴ派。



二人家族なのでこのぐらいで納まっていますが、家族の多いお宅はダンボールで購入していたりしますよね。

通気性もよくしておきたいし、タマネギの皮やじゃがいもの土がポロポロと底にたまりやすい。

なので気軽に掃除ができるようにしておきたいもの。

なんとなく床に置きっぱなし・・・というお宅もときどき拝見します。

新築やリノベーションのときには、やはりそのあたりも考慮した「パントリー」をできれば間取りの中に取り入れたいですね。

キッチンは作業する場と同時に、日々たくさん出入りするモノがあります。

ゴミ箱スペース、根菜置き場、果物置き場、家電収納の量、食器の量、何をどこに収納するのか、しっかりと把握した収納計画はその後の住まい方を変えるのです。

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

  • 壁面を彩る楽しさ

    壁面を彩る楽しさ

    今日は入学式の方も多いようですね。 ご入学、ご進学、おめでとうございます!! 新しいことが始まるとき、ワクワクしますね。と、今は思えますが、実は学生のころの私は自覚症状...

  • フレンチシックなインテリアに。

    フレンチシックなインテリアに。

    青山、自由が丘、そして神戸大丸にてインテリアショップを展開されているサラグレースさん。 2月16日(金)より、インテリアコーディネートサービスの提携をさせていただくことになり...

  • 【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    ファイルを選択 すずくり(suzukuri)のコラボレーション企画です。 トイレのデザインリフォーム、してみませんか? トイレの内装はちょっと冒険できる楽しいスペース。 ...

関連する記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • 増税10%前の新築駆け込み需要

    増税10%前の新築駆け込み需要

    いよいよGW後半になりますね! GW連休は旅行や遊びだけでなく、新築やリフォームをお考えの方達は住宅展示場やショールームなどに行かれます。 この時期に動くのは「消費税1...

  • OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。

    OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。

    今回は初めての場所での開催ということで選んだのですが、自分達の憧れの場所で行なわれるマーケットなら、きっと沢山の人に観てもらえて、私たちをより知ってもらえるどろうと思ってい...

  • 小規模多機能型居宅介護施設と防災

    小規模多機能型居宅介護施設と防災

    防災に関して「スプリンクラー設置」は消火ポンプや水槽を設ける必要があったため特別養護老人ホームなどの自力避難困難者入所施設建設時には建築物以外に外構の費用もかかっていました。 ...

  • 壁面を彩る楽しさ

    壁面を彩る楽しさ

    今日は入学式の方も多いようですね。 ご入学、ご進学、おめでとうございます!! 新しいことが始まるとき、ワクワクしますね。と、今は思えますが、実は学生のころの私は自覚症状...