日本の100名城 松山城へ。

家結び.COM

久しぶりの投稿となっております・・・。

毎年のことですが、この時期はいろいろな意味で自分を追い込みます。笑!

今月初め、新築マンションのオプション会のお仕事で3泊4日、愛媛県松山市へ出張に行ってまいりました。

前ノリできたので、ちょっと観光もさせていただきました♪


道後温泉は前に車で通りかかったことがあるので、今回は松山城を見学。

城壁の流線形の美しさにうっとりしながら天守閣へ。

家結び.COM


天守閣内には築城当時や補修の際に使用されたものの展示が数多くされていました。

その中でも目を引いたのは、その建築技法。

クギを使用しない昔の建築技法が再現されていて、その仕組みと細やかな技はすごいですね。

昔の人の知恵、そして技術を生み出す力が備わっていたのだと感じます。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM


そして、面白かったのは侍の落書き。

うっすらですが、見えますか??当時の大工さんが板の裏に書いたものらしいです。

家結び.COM


天守閣からの景色も趣があります。

少し曇り気味でしたが、それがまた風情を残すような。

家結び.COM


出勤時には、通常の路面電車の中に数本走るという「坊ちゃん電車にも遭遇」

家結び.COM

松山は路面電車が走り、とても便利にコンパクトに観光できます。

観光・・・、

あ、いえ、仕事で行ったのですよ~~~、本当に~~。

会場から道後温泉まであと数駅、次回はぜひ行ってみたいと思います。

松山でお会いした皆様、ありがとうございました。

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

  • 「間取りのご相談」はお早目に。

    「間取りのご相談」はお早目に。

    2018年、すずくり(suzukuri)最初のお仕事は「収納サポート」から始まりました。 年末にお引越しされたK様。 2014年、まだK様お一人暮らしのとき、渋谷区中心部のそれは素敵な...

  • 平成30年、新しい年におもうこと。

    平成30年、新しい年におもうこと。

    新年、明けましておめでとうございます。 温かく穏やかな晴天の続く、いいお正月でした。 写真は葉山にある森戸海岸からの景色。富士山はいつ見てもテンションが上がりますね。 ...

  • その後の暮らしをイメージできますか・・・収納設計

    その後の暮らしをイメージできますか・・・収納設計

    12月は「収納設計」のご依頼を多くいただく月でした。 「新築・リフォーム」、「マンション・戸建て」、問わず「収納視点」の間取りにとても興味をもっていただけるようです。 実...

関連する記事

  • トークセッション終了

    トークセッション終了

    先日行われていましたインテリアの展示会「デコオン」の会場にて、トークセッションに登壇させていただきました。 無事終わりましたよ、の話。 さてこれからしゃべってきまーす、って...

  • DIYで愛着度UP

    DIYで愛着度UP

    宮崎のブログでもご紹介したように、柏市南高柳の家が完成しました。 こちらのお施主様は、家が欲しいと考え始めてからあちらこちら近所を歩き回っていたら、気に入った家があったそ...

  • 渡り職人 @新潟

    渡り職人 @新潟

    新潟県出身の渡り職人、宮澤喜市郎さんが亡くなったという知らせを知人から2/17に受け取りました。 宮澤さんは「しっくい浅原」での左官修業時代に、幾つもの現場をご一緒させて...