「眠り」の環境は大事・・・オススメ

家結び.COM

冬らしい寒さがやってきましたね。

ずっとあたたかなベッドの中でお布団にくるまっていたい・・・、そんな季節です。

でも、この冬はなんだか朝から快活に動けそうな予感がする買い物をしました。

それはずっと気になっていたベッドの置きマットレス。

これまでトータルコーディネートができるインテリアショップで働いていたとき、ベッドフレームの接客の際には、

「ベッドは大事ですよ~。1日の1/3は眠るのですよ~。マットレスは慎重に選んでくださいね。」

などとお話しながら、おすすめのマットレスのショールームなどをご案内していました。



けれども・・・

当時は普通に一人暮らしの私。

マットレスに重点を置く余裕はそれほどなく、人にアドバイスをしながらも、自分はほどほどのものを使っていました。

なんだか眠りも浅いような、起きたときにダルさがあるような、眠っていたのに疲れているような・・・

そんな朝を繰り返しながら、「枕のせいかな~~。」とオーダー枕が気になったりしていました。

そんな折に、彼も「アサ オキルト コシガイタイ・・・」と言い始め・・・

スポーツ選手などもオススメしている「置きマットレス」を試してみようか、という話に。

私のリサーチスイッチが入り、あれこれとインターネットで調べに調べて。

(本当に最近は親切な方が適格に情報をいろいろまとめてくださいます。。。)

低反発がいのか、高反発がいいのか、

日本のメーカーか、海外のメーカーか、

密度の違いを比較したり、

はたまた原価率まで調べているサイトもありました。

ひとそれぞれ、好みが分かれるところだと思いますが、総合的に見て私が選んだポイントは、

1、柔らかすぎない高反発のもの

2、密度35(kg/m3)以上のもの

に絞り込みました。

口コミをどこまで信用していいものか、もありますが、それも参考にしながら。

そして選んだのはこちらの「magniflex社製」のマットレス。

http://www.magniflex.jp/

家結び.COM


個人差があると思いますが、これがすごく合っていたようで。

マットレスを変えてから、朝の目覚めや体の動きやすさが全然違うのです!!

ここのところ、毎朝、かなり感動しています。。。

目覚めがいいと、一日のスケジュールも変わり、習慣が変わってきます。

いままでもまあまあ元気でしたが、さらになんだか日々が快活なのです。

ラジオ体操は日課となり、仕事の前に朝からりんごのコンポートを煮てみたり。笑!!

家結び.COM


身体の動きがいいとリズムも変わり、なんだか気分もいい。

家事や仕事などやるべきことをスムーズにこなしていく自分が嬉しい、そして家族に喜ばれる、という好循環に。

習慣が変わると暮らしも変わっていきます。

寒い朝も元気に一日をスタートできる環境づくり、意外にも、眠りの質を高めることで改善されたようです。

*タイトルの画像は我が家ではありません。

先日、イランのモールディングを施工させていただいたKUUKIさんのサロンです。

施工の様子はこちらから。

「ヘッドボードのないベッドにおすすめ・・・壁面デザイン【KUUKI】」

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

  • 壁面を彩る楽しさ

    壁面を彩る楽しさ

    今日は入学式の方も多いようですね。 ご入学、ご進学、おめでとうございます!! 新しいことが始まるとき、ワクワクしますね。と、今は思えますが、実は学生のころの私は自覚症状...

  • フレンチシックなインテリアに。

    フレンチシックなインテリアに。

    青山、自由が丘、そして神戸大丸にてインテリアショップを展開されているサラグレースさん。 2月16日(金)より、インテリアコーディネートサービスの提携をさせていただくことになり...

  • 【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    ファイルを選択 すずくり(suzukuri)のコラボレーション企画です。 トイレのデザインリフォーム、してみませんか? トイレの内装はちょっと冒険できる楽しいスペース。 ...

関連する記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • 増税10%前の新築駆け込み需要

    増税10%前の新築駆け込み需要

    いよいよGW後半になりますね! GW連休は旅行や遊びだけでなく、新築やリフォームをお考えの方達は住宅展示場やショールームなどに行かれます。 この時期に動くのは「消費税1...

  • OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。

    OZONE CRAFT WEEK 2018 青空個展アートクラフトへの参加、無事に終わりました。

    今回は初めての場所での開催ということで選んだのですが、自分達の憧れの場所で行なわれるマーケットなら、きっと沢山の人に観てもらえて、私たちをより知ってもらえるどろうと思ってい...

  • 小規模多機能型居宅介護施設と防災

    小規模多機能型居宅介護施設と防災

    防災に関して「スプリンクラー設置」は消火ポンプや水槽を設ける必要があったため特別養護老人ホームなどの自力避難困難者入所施設建設時には建築物以外に外構の費用もかかっていました。 ...

  • 壁面を彩る楽しさ

    壁面を彩る楽しさ

    今日は入学式の方も多いようですね。 ご入学、ご進学、おめでとうございます!! 新しいことが始まるとき、ワクワクしますね。と、今は思えますが、実は学生のころの私は自覚症状...