家族に傘は何本必要ですか?・・・収納設計

家結び.COM

先日、2件の新築マンションの内覧会同行に伺ってきました。

日を分けて、横浜市内と都内と連続してお伺いしましたが、どちらもある共通の問題点が。

このところ、マンションの玄関にもウォークインタイプのシューズクローゼット兼、土間収納が用意されていることが多く見られます。

お伺いした2件とも、玄関にある下足入れの他に1畳弱のウォークインタイプの収納が付いていました。

靴が収納できるように、細かな段数で棚板が設けられ、その棚の一部には必ず傘の収納スペースが用意されています。

家結び.COM

家結び.COM

いろいろなお宅にお伺いしますが、この部分を上手に使われている人は案外少ない。。。

余白ができすぎたしまったり、傘以外の何か違うものが積み上げられていたり。

しかも、そのような使いにくいスペース、玄関の下足入れと、ウォークインクローゼットの両方には必要ないのでは??

4人家族で傘は何本必要ですか?

一人1本必要として、来客時に貸す、とか、突然の雨に降られて買ってしまったビニール傘とか、日傘、など含めても多くて6~7本+折りたたみ傘。

お宅には何本ありますか?

お客様にも、

傘は何本お持ちですか?

このスペースは必要ですか?

とあれこれヒアリングさせていただき、結果、棚用の穴も開いているので他の物のために棚を増やすことにしました。

傘はバーを取り付ける方向で、引っ掛ける収納に。(写真はイメージです。)

家結び.COM

このほうが便利でスペースも有効活用できそう。掛ければ、濡れたままでも床につかないのでお手入れも楽かもしれません。

結果、2件とも傘の収納は1か所にするか、または傘を掛けるためのバーを用意することになりました。

このぐらいあればいいだろう、と既成概念のままの使いにくい収納は多いものです。

自分なりにカスタマイズするにはどうしたらいいものか、迷いますよね。

そんな迷いをお持ちなときは、どうぞsuzukuriへ。

http://www.suzukuri-k.com/syunou.html

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

  • 【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    【限定1名様】トイレのデザインリフォーム

    ファイルを選択 すずくり(suzukuri)のコラボレーション企画です。 トイレのデザインリフォーム、してみませんか? トイレの内装はちょっと冒険できる楽しいスペース。 ...

  • 根菜のゆくえ

    根菜のゆくえ

    「根菜はどこに置いたらいいでしょうか。。。」 収納コンサルティングの場でお客様からときどき聞かれます。 暮らし方はひとそれぞれなので正解はないのですが、ちょっとし...

  • 「間取りのご相談」はお早目に。

    「間取りのご相談」はお早目に。

    2018年、すずくり(suzukuri)最初のお仕事は「収納サポート」から始まりました。 年末にお引越しされたK様。 2014年、まだK様お一人暮らしのとき、渋谷区中心部のそれは素敵な...

関連する記事

  • 1枚の絵からはじまるインテリアコーディネート

    1枚の絵からはじまるインテリアコーディネート

    こんな感じのお部屋にしましょうか、という 1枚のスケッチから インテリアコーディネートの打ち合わせはすすんでいきます。 最初はラフな考えから、 家具の色はどれにしようと...

  • LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    室内の照明器具のうちシーリングライトの一部と蛍光灯の電球を交換 ダウンライト関係はLEDにしているので、消費電力の少なさと寿命の長さに驚いてます 介護福祉住宅において...

  • ランドセル収納にもなります

    ランドセル収納にもなります

    イベント「クレミル」の工房開放でお作りいただいた「ミニキッチン&ミニデスク」に、ランドセルを載せた時のサイズ感をお伝えしていませんでした。(うちのランドセルの大きさ...

  • 根菜のゆくえ

    根菜のゆくえ

    「根菜はどこに置いたらいいでしょうか。。。」 収納コンサルティングの場でお客様からときどき聞かれます。 暮らし方はひとそれぞれなので正解はないのですが、ちょっとし...

  • トークセミナー「仕事術30の心得」

    トークセミナー「仕事術30の心得」

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 三重県桑名市にて「仕事術30の心得」というタイトルで セミナーに登壇させていただきました。 同業のイ...