竣工写真「外観編」~ いすみ岬町Oさんの家

いすみ岬町Oさんの家。

竣工写真「外観編」

海からほど近い場所でありながら、
森といった雰囲気のOさんの敷地。

外壁には焼杉、室内は土壁。
「純」和風といった素材を用いながら、
ただの和風住宅でない-そんな趣のあるものに仕立てています。

家結び.COM

家結び.COM


そして、
屋根には太陽光パネルと煙突。
現代と過去が同居する-そんな建物でもあります。

家結び.COM


全体を焼杉で覆いつつ、
テラスなどの人が出入りする場所、
人が無意識に触ってしまいそうな壁には、
焼杉でなく、ただの杉板にしています。

家結び.COM


だって、
触ると、ついちゃうんですもの・・(汗)
表面の焼いた灰。
玄関扉につながる左側の壁は塗装で合わせています。

家結び.COM


大きなガラスとのメリハリがついて、
夕景もきれいですね。

家結び.COM


敷地内にもともとある大きな木も、
西日を遮ってくれることでしょう~

家結び.COM


あかりが灯ると帰りたくなる。
そんな家をつくりたいといつも思っています。


明日は「テラス編」です!

プロフィール

アトリエ137一級建築士事務所 鈴木宏幸

東京・恵比寿で設計事務所を主宰

美しい家をつくりたい!
東京・恵比寿で設計事務所を主宰。自然素材を大切にしたモダンデザインの住宅を多く手掛けています。家づくりのプロセスや建築のことはもちろん、好きな映画や音楽、日々感じたことなどを綴っています。


建築家 鈴木宏幸のBLOG。
http://ameblo.jp/atelier137/

アトリエ137一級建築士事務所 鈴木宏幸 さんの記事

  • ダイニングテーブルは無垢の一枚板で!part2 ~ 軽井沢 I さんの家

    ダイニングテーブルは無垢の一枚板で!part2 ~ 軽井沢 I さんの家

    軽井沢 I さんの家。 ダイニングテーブルは無垢の一枚板で!part2 先日のブログでご紹介させていただいた無垢の一枚板。 無事テーブルとなりました~ 脚はクロカワ鉄...

  • 配筋検査 ~ 那須Mさんの家

    配筋検査 ~ 那須Mさんの家

    那須Mさんの家。 配筋検査。 あらためて、傾斜地の基礎は大変です(汗) 思いのほか、寒くなく、むしろあたたかった那須。 現場もいよいよ活発になってきました!

  • 地盤改良 ~ 那須Mさんの家

    地盤改良 ~ 那須Mさんの家

    那須Mさんの家。 地盤改良。 地盤改良が終わり、捨てコンが打設されました。 *豆知識:捨てコン 文字通り、「捨て」「コンクリート」といったところです。 特に必要なも...

関連する記事