ついに外資系も動き出してきた!土地を購入する前に調べておきたいコト

アメリカの投資銀行、ゴールドマン・サックスが日本の不動産投資を拡大するという報道が流れました。日本の不動産価格・地価は底入れが近いのかもしれません。家づくりにおいても土地選びは重要なスタート地点。一番気になる土地の適正価格を知るには、国土交通省のホームページが便利です。

日本の不動産価格・地価は底入れが近い!?

25日付の日本経済新聞でゴールドマン・サックス(GS)が2008年の金融危機以降4年ぶりに日本の不動産投資を拡大。投資額は1000億円と報じられました。
ゴールドマン・サックスとは、アメリカの金融グループで世界最大級の投資銀行です。2003年にダイエーから4つのホテルを買収をするなど、日本の不動産投資にも積極的に手掛けていました。

これは何を意味するのでしょうか?そろそろ日本の不動産価格・地価の底入れが近いのかもしれません。確かに平成23年の公示地価は下落率が大きく縮小しています。
考え方によっては、土地の買い場が訪れているのです。一般的な住宅地は価格が激しく上下するものではありませんが、場所によっては大きく上昇することもあるので、早めに調べておくことが重要です。

土地の価格

土地の価格はさまざまな要因で形成されています。
例えば、物件の利便性(駅、幹線道路等からのアクセス)、土地状況(接道状況、土地の形状等)、住環境(騒音、日当り、用途地域等)により変化します。しかし、実際に敷地条件のよしあしを判断するのは、素人にはなかなか難しいものです。

そこで、土地の取引の適正な指標となるのが、毎年3月下旬頃に国が発表している公示価格です。相場を知り適正な価格で入手しましょう。

地価公示を調べる


建築家を探すなら 家結び

1.国土交通省地価公示・都道府県地価調査の画面で検索したい土地を選択。


建築家を探すなら 家結び

2.調査年は最新調査年のみ、用途区分は住宅地を選択したら「検索」ボタンを押す。


建築家を探すなら 家結び

3.公示価格の例(平成24年東京都世田谷区の場合)

国土交通省地価公示・都道府県地価調査

家づくりのための土地探し、後々、後悔しないためにも相場を把握し納得できる価格で土地を手に入れましょう。

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事

  • 配筋検査 ~ 軽井沢 I さんの家

    配筋検査 ~ 軽井沢 I さんの家

    軽井沢 I さんの家。 配筋検査。 大きい! 敷地が周辺の土地に比べて、 スリ鉢状に少し下がっていましたので、 土を盛りつつ・・ 写真手前側の根伐があまりないのが分か...

  • 高床式住居?!な外観 ~ 家づくり設計ノート

    高床式住居?!な外観 ~ 家づくり設計ノート

    【家づくり設計ノート】vol.07 『高床式住居?!な外観』 軽井沢のような森(山)のなかの敷地では、 一見フラットな土地でも、傾斜ししていたりするものです。 そんなときは...

  • 眺望抜群!傾斜地のイエ ~ 家づくり設計ノート

    眺望抜群!傾斜地のイエ ~ 家づくり設計ノート

    【家づくり設計ノート】vo.06 『眺望抜群!傾斜地のイエ』 傾斜地は下からアクセスするか、 上からアクセスできるかで随分変わってきます。 上からアクセスできると、 道路か...

  • ジャパンキャンピングカーショー2017

    ジャパンキャンピングカーショー2017

    今年も慌ただしく、ジャパンキャンピングカーショーが終了しました! あっという間でした! 去年3種類発表して、今年は更に3パターンをコーディネート(o^^o)♡ 今回発表しまし...

  • ジャパンキャンピングカーショー2017に参加します

    ジャパンキャンピングカーショー2017に参加します

    今日は、明け方6時頃までプランニングしていて、朝一でコラム原稿を書いて、幕張メッセまで行ってきました! そして、キャンピングカー7台ディスプレイ!どれも、内装が違うので楽しめる...