竣工写真「インテリア編」~ 国立Nさんの家

国立Nさんの家。

竣工写真「インテリア編」

「中庭に囲まれる」とは?

リビング。
階段を通して見えるモミジがいいですね。
この坪庭はバスコートも兼ねています。

家結び.COM

リビングと中庭。
2つの中庭を中心に空間がつながっている(分けられている?)のがよく分かります。

家結び.COM

ダイニングから。
階段の向こうに見える障子。
ランダムにデザインした組子が、少しレトロな雰囲気もあって、素敵でしょ?

家結び.COM

ダイニングと中庭。
右手にリビング、左手に和室(ゲスト用)。

家結び.COM

和室と中庭。
和室も窓は低く抑えて、
座したときに庭がよく見えるようになっています。

家結び.COM

坪庭があるだけで、
浴室も住宅地とは思えないほど、豊かになります。

家結び.COM

どことなくレトロな雰囲気漂う書斎。

家結び.COM

そうそう、忘れていました。
玄関に下がっているこの丸い照明(写真左)。

家結び.COM家結び.COM
 

この場所は、「旧高田邸」の跡地で、
解体前に地元有志によるイベント企画があったことを
ご相談にお越しになったときに、Nさんに教えていただきました。
地元のかたには馴染み深いものだったんでしょうね。
旧高田邸はこちら→

で、
この丸い照明は、旧高田邸のもの。
お引越し後に近くのショップで、偶然見つけたそうです。

そんな古い記憶も残るNさんの家となりました。

プロフィール

アトリエ137一級建築士事務所 鈴木宏幸

東京・恵比寿で設計事務所を主宰

美しい家をつくりたい!
東京・恵比寿で設計事務所を主宰。自然素材を大切にしたモダンデザインの住宅を多く手掛けています。家づくりのプロセスや建築のことはもちろん、好きな映画や音楽、日々感じたことなどを綴っています。


建築家 鈴木宏幸のBLOG。
http://ameblo.jp/atelier137/

アトリエ137一級建築士事務所 鈴木宏幸 さんの記事

関連する記事