電力に頼らず自然のチカラを利用した快適な省エネ住宅を実現させよう

電力供給が極めて厳しい環境の中、省エネが求められています。太陽や風がどのように住まいに影響を及ぼすかを知る事によって、省エネで快適な住まいづくりを実現させましょう。

夏の強い日差しを緩やかにして風を取り込む

夏の暑い時期は、太陽の高度が高いので、ひさしや軒の出を深くし、樹木やすだれなどにより日差しを遮って風を上手く取り込みましょう。
また、日本の夏は南から北に向かって吹く風が多いので、南側を入り口にして北側には風の出口となる大きな窓を設けると良いでしょう。2階建ての場合は、風は低い位置から高い位置へ吹きますので、2階の北側に窓を設けるのがベストです。

冬の寒い時期は、太陽の高度が低く、日差しを積極的に取り入れることがポイントになります。東と西に窓を設けると夏の日差しが厳しいので、南に窓があると理想的です。
さらに、住宅の断熱性や気密性を高めることで、屋外と屋内の温度差が確保され、暖冷房を行うことにより、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができます。

もちろん地域・周辺環境により、風向きや風の通りは多少異なりますので、地域ごとに異なる風の特性をよく理解して計画しましょう。

自然エネルギーの活用

機械設備を使って太陽や風力などの自然エネルギーを利用する方法もあります。

太陽光発電

太陽の光エネルギーを生かして発電するシステムです。屋根にとりつけた太陽電池パネルで太陽光を吸収して発電します。
冬場の日照が少ない地域や取り付け角度や面積によって発電量は大きく異なります。また、雨の日や夜などは発電はできません。
しかし、余った電力は電力会社に売ることができ、停電時にも非常用電源として利用できます。

一般的な住宅の屋根に設置できる太陽光発電システムは、3キロワット(約20平米)です。一世帯あたりの年間総消費電力の大部分を、太陽光発電でまかなえる事も不可能ではないでしょう。
導入すると、公的な補助や、住宅金融支援機構の融資で優遇措置が受けられますので、国やそれぞれの地域の自治体に確認してみましょう。

太陽熱システム

太陽光発電とは異なり、集熱器(コレクター)で集めた太陽熱を、土間コンクリートなどに蓄え床暖房や給湯に利用されます。

風力発電

近年、風力発電は小型化が進み、一般住宅にも用いられることも可能となってきてます。
もちろん、風がなければ発電できませんので補助電源として利用することが多いようです。仮に10m/秒程度の風速だと約70ワットの発電が可能です。

省エネ家電を選ぶ

省エネの住まいにする為には、暖房設備や給湯設備などの住宅設備も重要です。家電機器の省エネルギー性能は年々高まっているので、無理して古い性能の機器を使いエネルギーを浪費し続け逆効果ということもありますので、思い切って最新型に買い替えするのも良いでしょう。
また、照明や電球は、LEDランプが性能が優れております。

このように、工夫ひとつで少ないエネルギーで快適に住むことができます。また、省エネすることでCO2(二酸化炭素)の排出量を減らし、地球温暖化防止につながるとともに、電気料金が節約できます。

プロフィール

吉本 剛

1972年静岡県生まれ。建築系大学を卒業後、建築設備会社に就職し、技術職、営業職を経験する。その後、不動産会社に転職し現在に至る。宅地建物取引主任者の資格をもつ不動産のスペシャリストとして、ライフプランを見据えた記事を提供していく。

吉本 剛 さんの記事

  • キッチン&収納キャンペーンが4/28まで期間延長!【IKEA】

    キッチン&収納キャンペーンが4/28まで期間延長!【IKEA】

    日本に6店舗を展開するスウェーデン家具のIKEAが、好評開催中のキッチン&収納キャンペーンを4/28まで延長すると発表した。 概要は下記の通り。 商品入れ替えのための特別セールを...

  • 自分らしくつくろう、 新生活。【IKEA】

    自分らしくつくろう、 新生活。【IKEA】

    お部屋づくりは、一度にぜんぶ揃えなくていい。 お気に入りをひとつ選ぶことから始めよう。 IKEAでは、新生活を始めるためのアイデアや工夫を沢山ご紹介しています。 アイテムの...

  • 今週末は全ての掛け布団が10%OFF!!

    今週末は全ての掛け布団が10%OFF!!

    日本に8店舗を展開するスウェーデン家具のIKEAが 11月15日、16日の2日間、IKEAメンバー限定で掛け布団を全て10%Offになる キャンペーンを発表した。 この週末は、心地よい眠りを...

関連する記事

  • 増税10%前の新築駆け込み需要

    増税10%前の新築駆け込み需要

    いよいよGW後半になりますね! GW連休は旅行や遊びだけでなく、新築やリフォームをお考えの方達は住宅展示場やショールームなどに行かれます。 この時期に動くのは「消費税1...

  • ワンルームマンションと霜焼け

    ワンルームマンションと霜焼け

    今年の関東地方は最高気温がヒトケタの日々が続いてましたので、断熱性の悪いワンルームマンションなどではエアコンが効かず、寒い室内で生活をされたかたも居られるのではないでしょうか? ...

  • 文字盤のない時計

    文字盤のない時計

    キッチンを作らせて頂くことになったNさんから、時計を作ってほしいと相談を頂いたことがありました。 「時計ですか・・。」 仕事で時計なんて作ることがなかったし、街中すてきな時...

  • サロンのインテリアコーディネートを素敵にする6つのポイント

    サロンのインテリアコーディネートを素敵にする6つのポイント

    ネイルサロンやエステサロンといったサロン店舗では、スタッフの技術力だけでなく「インテリアの心地よさ」がお客様のお店選びの大きな要素となるもの。「このお店に来るとリラックスできる...

  • LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    室内の照明器具のうちシーリングライトの一部と蛍光灯の電球を交換 ダウンライト関係はLEDにしているので、消費電力の少なさと寿命の長さに驚いてます 介護福祉住宅において...