オーダーメイドのiPhoneスタンド

家結び.COM

オーダーメイドのスタンドです。

ベースはiPhoneスタンドのsofaをベースに木製で新しいデザインができないかといろいろと考えて、できあがった形です。
キャンドル作家のArunさんに昨年のクレミルの時に依頼を頂いていたのですが、半年も経ってしまいました・・。すみません。
でも、とてもきれいな形にまとまりましたよ。

iPhoneスタンドは現在、sofaでいろいろな機種が置けるタイプを作っているところで、もうすぐお披露目できるのですが、それが完成になったらひとまず製作はストップになるかな、と漠然と考えております。
最初のモデルのtetraを作り始めたのが、ちょうど5年前でした。

その時のブログ(古いブログですね・・。)
「予告です。音を楽しむ2日間」

もともと、スピーカーの良さを知ってもらおうと思って、若い人たちにも良い音を聞くことの良さを知ってもらえたらと思って、気軽に音を楽しんでもらおうとどちらかというと若い人向けに考えた木製小物でした。
もちろん、その当時も反響させて音が大きくなるスピーカーってたくさん出ていたのですが、木製のしっかりしたものが少なかったようで、皆さんにとても気に入ってもらえました。
でも今では、いろいろなメーカーさんがその技術を持ってすてきなスタンドを作られて、数多くの形が出回っております。
だから、気軽に音が楽しめるようになりましたね。

ひとつの役割が終わるかな。
また新たな魅力が伝わるものを考えてゆこうと思うのです。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • ヒノキとヒバとスギの家具たち

    ヒノキとヒバとスギの家具たち

    昨日と今日で、私が世田谷、川崎、沼津、清水、三島とグルグルと打ち合わせに出掛けている間に、カナイ君に指揮を取ってもらって、手の込んだOさんの家具たちの取付に行っ...

  • ナラ柾のテレビボード

    ナラ柾のテレビボード

    「あの、茅ヶ崎のFと申します。覚えていらっしゃいますか。」とご年配の男性の声。もちろん覚えております。 なかなか興味深い形を作らせていて頂いたFさんでした。 2006年にテレビ...

  • ステンレスヘアラインとタモ板目の食器棚

    ステンレスヘアラインとタモ板目の食器棚

    今日は志木のIさんのところに再びお邪魔してきました。 きっかけは、先日creemaさん渋谷ヒカリエで行なわれた「creemaかえるCOFFEE LIFE」にIさんがいらして下さった...

関連する記事

  • オーダー家具 オーダーキッチン

    オーダー家具 オーダーキッチン

    寒川町にある私達の工房。1階が工房、2階がショールームなのですが、地元の人でも未だに私たちが家具屋だって知らなかったり、 入りづらいようなので、突然の来店ということはあまり...

  • モダンリビング233号最新刊発売中です!

    モダンリビング233号最新刊発売中です!

    お知らせが遅れてしまいましたが、 モダンリビング最新刊233号が発売されていまして、先日私達が参加した「ファンタスティックオーダーキッチングランプリ2017」の受賞作品の...

  • 色・サイズ・仕様・・・フルオーダーの食器棚完成

    色・サイズ・仕様・・・フルオーダーの食器棚完成

    イランへ行く前に打ち合わせを重ねていた、大田区I様邸の食器棚が完成し、施工・納品いたしました。 I様はリノベーション済のマンションを購入され、キッチンに食器棚を検討したいと...

  • ファンタスティックオーダーキッチングランプリ授賞式2017に出席してきました

    ファンタスティックオーダーキッチングランプリ授賞式2017に出席してきました

    夕方からミーレ表参道まで。 昨年「オーダーキッチングランプリ」で内田雄介さん設計の素敵な空間にZさんのキッチンを作らせて頂いたのですが、今年はハイランドデザインさん設計の...

  • うれしいお便り

    うれしいお便り

    写真は、Fさんのシンク下の様子。こういう使い勝手の良い小物収納があるのは勉強になりました。 昨日、Fさんからうれしいお便りをいただきました。 「昨日はわざわざ遠くまでお越し...