麹町にイタリアンレストランオープン/インテリアお勧め

こんにちはキラキラインテリアコーディネーターの小島真子です。

先日、ブログでもご紹介させていただいたイタリアンレストラン「ロタ・フォルトゥーナ」の施工が完了しました。

お店のコンセプトは”幸せが連なる空間”だったので、私は、上質な空間でありながらもホッとする落着き感や、高級感がありながらも敷居を上げず居心地の良さがある空間を作ろうと思いました。

そのポイントとしては、

ヴィンテージ感を感じられるタイルとウッド柄を壁と床にMIX使い。
安っぽくカジュアルになりすぎない様に、照明効果で高級感を演出。
やわらかい木目調のアクセントとして、ゴールドとブラック使用。
木、タイル、ファブリック、スチールなど素材感をミックスする事で大人の遊び空間を。
麹町をモチーフにしたパターンを、バーカウンターや個室スペース等の壁に取り入れる。
演出のポイントとなる様なワインセラーを設置・中に誘導されるようなファザード作り。

を意識しました。

家結び.COM

まず、外から見たときに照明がアイキャッチになるようカルテルの照明ブルームS1を取り入れました。
お店のコンセプトカラーであるゴールドとグリーンを、壁と照明を使い表現してます。

家結び.COM
待合席には贅沢にもカッシーナの412 CABチェアをコーディネート。
デザイナーのマリオペリーニさんがデザインしたこちらのチェアは、金属のフレームに厚革を被せる画期的な発想で、背もたれのフィット感と抜群の座り心地が特徴です。

家結び.COM

こうして受付から全体を見ると、グリーン・ホワイト・レッドでさりげなくイタリアンカラーになっていますね。床にはヘリンボーン柄が採用されているので、視覚効果で受付から席まで自然と誘導されてしまいます。


家結び.COM

家結び.COM

店内に入るとこのような感じになっています。

チェアは、カリガリスのフィラデルフィアを使用しました。
高級感を出すために背もたれが高いチェアを選びましたが、小立になっているため圧迫感がなく広々とした空間を作ることができました。

家結び.COM

オープンキッチンに面したカウンターには、オブジェになるようなアイテムとしてマジスのスツールワンを取り入れました。

家結び.COM

家結び.COM


ちなみに、店内の柱部分に飾ってあるものは、サイ・トゥオンブリーさんの作品です。今注目を集めるアーティストのひとりですよ。

家結び.COM

照明には、トムディクソンのビートファットペンダントを使用。ブラックのシェードが空間を引き締め、打痕模様のゴールドがラグジュアリー感を演出してくれます。


家結び.COM
必要に応じて個室を作れるように、間仕切りカーテンを設置。
カーテン生地には、アクタスのファブリックブランド、ファブリシアシリーズを採用。
適度に透け感があるため、空間を圧迫することなくプライベートな空間を楽しめます。

家結び.COM

アクセントウォールには、麹室として栄えた麹町にちなみ、麹蓋の積み方をパターン化したイメージモチーフが表現されています。

家結び.COM

トイレには、テシードのダマスク壁紙を採用。
モザイク柄のような白ベースに、ラメが適度に入っているため高級感と清涼感がプラスされます。

家結び.COM

ブロンズ色の自動水栓はカクダイのものを使用。これ探すの大変だったんです。

今回のコーディネートは、オーナー、支配人、シェフ、設計士、デザイナーの方々と、意見を交えながらみんなで作ったので、他にはないとても素敵な空間に仕上がりました。

みなさんも、お近くの際はぜひお立ち寄りください。

【ロタ・フォルトゥーナ】
有楽町麹町駅から徒歩3分/東京都千代田区麹町3-2-3-1F

プロフィール

小島真子

笑顔があふれる空間づくり

事務所ラフスタイル代表 ( http://www.laugh-style.jp )
法人ではサロン・オフィス・社員寮・ホテル等のコーディネートを中心にコーディネート及びイベント用スタイリング設営、個人では、引越し時のレイアウト相談、新築・リフォーム時のインテリアコーディネート業をはじめ、他、セミナー講師、執筆活動、コンサルティング、企画やメディア協力等でも幅広く活動中。

小島真子 さんの記事

関連する記事

  • 1枚の絵からはじまるインテリアコーディネート

    1枚の絵からはじまるインテリアコーディネート

    こんな感じのお部屋にしましょうか、という 1枚のスケッチから インテリアコーディネートの打ち合わせはすすんでいきます。 最初はラフな考えから、 家具の色はどれにしようと...

  • LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    室内の照明器具のうちシーリングライトの一部と蛍光灯の電球を交換 ダウンライト関係はLEDにしているので、消費電力の少なさと寿命の長さに驚いてます 介護福祉住宅において...

  • 根菜のゆくえ

    根菜のゆくえ

    「根菜はどこに置いたらいいでしょうか。。。」 収納コンサルティングの場でお客様からときどき聞かれます。 暮らし方はひとそれぞれなので正解はないのですが、ちょっとし...

  • トークセミナー「仕事術30の心得」

    トークセミナー「仕事術30の心得」

    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 三重県桑名市にて「仕事術30の心得」というタイトルで セミナーに登壇させていただきました。 同業のイ...

  • 居室暖房と断熱性能

    居室暖房と断熱性能

    今年の寒波は異常に寒いですね。。 今まで暖かかった部屋の暖房が効かないというお宅も増えているのではないでしょうか。 ヒントになるのはホテルの部屋です。 出張での宿泊先は、...