ナラ柾目のテレビボード

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

「ずっと前から、いつかイマイさんの家具を頼みたいって思ってたんです。」うん、愛の告白のようにうれしい言葉です。
まずはこのテレビボードが納まって、次に天童木工さんのダイニングテーブルや椅子が並んで、それからカーテンを考えていくのだそうです。

「本当はもっとパパッと決めようと思ったけれど、やっぱりこうして一つずつ実物を見ながら判断していくかたちで良かったです。」とニコニコ。
心配していた雨は、Iさんの玄関を出たらポツポツと始まりました。
良いね、おかげで2600mmの天板を運ぶのに苦労しませんでした。

ありがとう、お天道様。
Iさん、ダイニングが届いたら見に来ますね。

カイ君と少し遅いお昼を採って会社に戻って、しばらくするとアイがそばに来ていた。朝から出掛けていてお昼を食べていないからか、ニャアとうるさい。
はいはい、ご飯だね。
さて、とMさんの図面の作成に戻りはじめたら、今度はブチの妹がやってきた。こちらはもっとうるさい。
ハイハイ、ご飯だね。
さて、と思ったら、今度はシロさん。どこかでケンカして作ったかさぶたが今にも取れそうでブラブラさせながら、やってきた。
君は本当は中に入れてあげたいのだけれど、アイとケンカするし、最近はオシッコするようになっちゃったじゃないか。
ご飯を食べたら、外にお行きよ。

うれしいけれどさわがしくてなかなかはかどらない。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • イベント「クレミル」ワークショップについてお知らせです。

    イベント「クレミル」ワークショップについてお知らせです。

    私達の工房で毎年行う小さな展示会と工房開放の日「クレミル」。 ワークショップのお知らせにご応募いただきましてありがとうございました。 12月2日(土)・9日(土)シルバーリン...

  • 台

    私が埼京線に揺られて辿り着いた、南与野のUさんの長い長いリビングの採寸を背伸びしてプルプルしながら行なっている頃、ノガミ君たちは船の窓を構成するパーツを施工するための作業...

  • 声をかけて頂く

    声をかけて頂く

    先週お邪魔させて頂いた目黒のIさんの間仕切り収納と机のある家具と本日お伺いした小金井のIさん。設計士でもある目黒のIさんに作らせて頂いた最初の家具を納品してからもう4年も経...

関連する記事