インテリアのプランが決まるまでの道のり、コーディネーターに依頼するとどんな感じなの?の話

家結び.COM

インテリアコーディネートのご依頼をいただく最初によく受ける質問として
「打合せの回数に制限はありますか」
「プランをいくつも出していただくことはできますか」
というのがあります。

打合せの回数には制限などはありません。

1回の打ち合わせで決まるお客様もいますし
10回の打ち合わせを重ねてから決まるお客様もいます。

制限はまったくありませんし、回数が増えたからといってコーディネート料が割り増しになるとかそういうのもありません。
(ただし、関東圏外のお客さまに関して言えば新幹線代などの交通費等の御負担をお願いしていますので、打合せの回数が増えるとそういう諸経費は増えてしまいます、それだけすみませんがご了承ください)

プランに関しても「気に入ったプランが出るまで」何度でもおつくりします。
現実的なことをお伝えするならば、約8割のお客さまは最初にご提案したプランが一発OKになってくれます。

細部の変更等はもちろんあります。
スタンド照明はこれじゃなくてもっとかわいいものがいい、ですとか、クッションカバーのこの柄はあまり好きじゃないので別のものに変えてほしい、ですとか、そういう個々のアイテムの変更はありますが、コンセプト自体が大幅に変わることはほとんどありません。
たいていのお客様は「ぜひこのプランで!」っていう一発OKでご決定いただけることが多いのです。

ありがたいなぁと思っているのが現状ですが、もちろんそうはいかないケースだってあります。
その時は、「おぉこれは宿題を出されたぞ」とコーディネーター魂に火が付きまして、 ご納得いただけるものが出るまでお付き合いをさせていただきます。
で。

本日の画像、このパースはF様の寝室としてご提案したファーストプラン。
シンプルでブラウンを基調としたインテリアが希望というふうにご依頼をいただき、お出ししたプランでした。
気に入っていただけるかな?一発OKいけるかな?とお客様の顔色をうかがいます。
さてここから「いやちょっとまて。ピンクの寝室にも実は惹かれていたんです。ピンクバージョンのプランもお願いできませんか」という話になりまして。
後日再度ご提案させていただいたのがこちらでした。

家結び.COM

これで決まるかな?
いえいえいえ。

「ブルーにも惹かれるんです実は」って話になりまして、再びのご提案です。

家結び.COM

もちろんパースだけでお話をしているわけではなく、カーテンの生地サンプルやアイテムの提案資料もご用意しながらの打ち合わせです。
さぁどうだ。
ブラウンもシックでよかったけど、ピンクもブルーもかわいいー、どーしよー、迷うー。
やっぱりピンクかなー。うーん。
迷っていただくのは全く構いません。
十分に検討していただき納得のいくプランに決めて頂ければと思うのです。
それで。
ピンクはピンクでも、もっと優しくやわらかい雰囲気に軌道修正したり、造作のヘッドボードに収納機能を持たせたりと、細部の検討をすすめながら
ご決定いただいたプランがこちらです。

家結び.COM

さて、実際のお部屋がどうなったか。それは後日またご紹介をさせていただきます。

いかがでしょうか?
迷ってもいいんですよ。
気にいったプラン、これだ!って納得できるプランになるまで何度でも軌道修正いたしますし、打合せに回数制限もありません。

コーディネーターに依頼をすると
「プランを押し付けられるんじゃないだろうか」
「全然希望と違うものが出てきたらどうしようか」
と不安に思っている方ももしかしたらいらっしゃるのかもしれません。
全然そんなことないですよ、っていう話でした。

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

  • 納品予定のパースをお見せします♪

    納品予定のパースをお見せします♪

    これから納品をさせていただく埼玉県S様のおうち。 パースはこれ。 仕上がりが楽しみです♪ わくわく。 こちらは神奈川県S様のおうち。 水色の壁は、塗装です♪ こちらは...

  • 関東と関西では違う、のれん。

    関東と関西では違う、のれん。

    ダイニング側とキッチンを行ったり来たりするところ、 扉は欲しくないけれど、目隠しは欲しい。 そんなご要望もありますよね。 そこで。 そう。 昔から、日本には「のれん」...

  • 玉子焼きを「ひょうたんの形にする」ための道具

    玉子焼きを「ひょうたんの形にする」ための道具

    京都の錦市場をブラブラ散策しまして、 自分へのお土産に買ったのがこの「瓢玉子型」という調理器具。 ひさご たまご がた。 京都の老舗刃物店、有次(ありつぐ)のものです。 ...

関連する記事

  • 鳴かないホトトギスをどうしようってんだい。

    鳴かないホトトギスをどうしようってんだい。

    こちらはT様にお渡しした、ざっくりなパースを描いたファーストプラン。 今年の2月の話でした。 新築のマンションは、まだ建物も出来上がっていない段階からご相談をいただくことも...

  • 淡いミントグリーンの夢」静岡県S様

    淡いミントグリーンの夢」静岡県S様

    賃貸アパートにお住まいのS様にご依頼をいただきました。 リビング、寝室、書斎のコーディネートです。 BEFOREはこちら。 ↓ お布団を敷いてお休みしていた生活に、ベッド...

  • トイレリフォーム工事

    トイレリフォーム工事

    こんにちは^^インテリアコーディネーターの小島真子です。 4年前に、三重県・南部自動車学校へリフォームプランの方を提出させて頂きました。 こちらの南部自動車様からは、カラ...

  • インテリアライフスタイル展。歩き疲れて筋肉痛ですが体重は減らず。

    インテリアライフスタイル展。歩き疲れて筋肉痛ですが体重は減らず。

    東京ビッグサイトで開催されていた「インテリアライフスタイル展」にて、 いろいろと商材を見たり触ったりしながら、情報を仕入れてきました。 スペインのブランド、ガンセドの...

  • ホームページを更新しました!

    ホームページを更新しました!

    ホームページを更新しました! 3件の竣工写真をアップロード。 詳細はまたブログでご紹介させていただきます! 048君津Sさんの家→ グレイッシュなトーンがナチュラルで、モダン...