針葉樹合板を使ったセパレートキッチン

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

おもしろいキッチンを作らせて頂きました。おもしろいと言ってよいのかな。針葉樹合板という材を使ったキッチンです。当初考えていたFさんのイメージよりももっとラフというのでしょうか、削ぎ落したというのでしょうか、とてもソリッドな印象というのでしょうか、そういうキッチンになりました。
このキッチンを見ていると、最初にFさんがこちらにいらして下さった時の様子がよく思い出されます。

・・・打ち合わせは奥様がいろいろとお話されて、物静かな印象のご主人は、時折言葉を選んでコメントしてくださる、という印象を持っていたのですが、帰り際に奥様がひと言。
「イマイさん、もし良かったら主人の車を見ていってください。」
「?」
そうして階下の駐車場まで降りていくと、とても魅力的なワーゲンバスが。いろんなところがほどよくといってよいのか、傷んで味のある表情になっております。
そして、にこやかにお話を始めるご主人。・・・

初めはどちらかというとこの素材を使うのを躊躇していたのは私でした。ガサガサになったり、匂いがしたり、そういったことはないのかな・・。
今まで使ったことがなかったので、まずはサンプルを取り寄せてウレタン塗装とオイル塗装でサンプルを作って確認。Fさんにも見て頂いて、この仕上がりで良いかをあらためて確認。
それでこの形ができあがりました。
なるほど、これはFさんのキッチンです。

あとは、Fさんが塗装をして完成。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • イベント「クレミル」ワークショップについてお知らせです。

    イベント「クレミル」ワークショップについてお知らせです。

    私達の工房で毎年行う小さな展示会と工房開放の日「クレミル」。 ワークショップのお知らせにご応募いただきましてありがとうございました。 12月2日(土)・9日(土)シルバーリン...

  • 台

    私が埼京線に揺られて辿り着いた、南与野のUさんの長い長いリビングの採寸を背伸びしてプルプルしながら行なっている頃、ノガミ君たちは船の窓を構成するパーツを施工するための作業...

  • 声をかけて頂く

    声をかけて頂く

    先週お邪魔させて頂いた目黒のIさんの間仕切り収納と机のある家具と本日お伺いした小金井のIさん。設計士でもある目黒のIさんに作らせて頂いた最初の家具を納品してからもう4年も経...

関連する記事