節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

家結び.COM

家結び.COM

今日は小平のFさんのところまでキッチンと食器棚の設置に行っておりました。

戸建て住宅の2階ということで、屋内からの搬入が難しいため、4人で出掛けて、雨が降らないうちに大きなキャビネットや天板を上手く階上に揚げられて、二手に分かれて作業ができるように先に食器吊戸棚だけ取り付けたところで、あとはカナイ君、ノガミ君、ナカガワ君の3人に作業を任せて、先に会社に戻ってきたのでした。

あとは事前に工務店さんと段取りしていたので、スムーズに終わるかなと思っていたのですが、夜遅くになっても今回の製作をメインに担当したノガミ君からの連絡がない・・。
どうしたかな・・、と思っていたら、連絡が。

やはり築年数が経っているお住まいということで、床の不陸がキッチン設置の際に大きく影響してきてしまって、水平出しに大きく時間が掛かってしまったようでした。
でも、「最後にきちんとFさんに確認して頂いて、とても喜んで頂けました。」という報告が聞けてホッとひと安心。
みんなお疲れさまでした。

明後日は、国分寺のFさんのキッチンの残工事。
年度末ということで、少しバタバタとしておりますが、みんなで頑張って進んでいきます。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • イベント「クレミル」ワークショップについてお知らせです。

    イベント「クレミル」ワークショップについてお知らせです。

    私達の工房で毎年行う小さな展示会と工房開放の日「クレミル」。 ワークショップのお知らせにご応募いただきましてありがとうございました。 12月2日(土)・9日(土)シルバーリン...

  • 台

    私が埼京線に揺られて辿り着いた、南与野のUさんの長い長いリビングの採寸を背伸びしてプルプルしながら行なっている頃、ノガミ君たちは船の窓を構成するパーツを施工するための作業...

  • 声をかけて頂く

    声をかけて頂く

    先週お邪魔させて頂いた目黒のIさんの間仕切り収納と机のある家具と本日お伺いした小金井のIさん。設計士でもある目黒のIさんに作らせて頂いた最初の家具を納品してからもう4年も経...

関連する記事