えーと、壊れてしまいました。

家結び.COM

お客様に納品してしばらくしたら、「イマイさん、テーブルがグラグラするなって思ったら、一部外れている箇所があったのですよ。」と連絡を頂いたのでした。
写真を見せてもらうと、ほぞが外れていて・・。
とにかく天板が落ちたりして怪我がなくて良かったです・・。
急いで、その脚を引き取って、代わりに試作で使っていた脚をお持ちしてしばらく使って頂くことに。
そして、しばらくしましたら、「イマイさん、また外れてしまって。試作まで故障させてしまって申し訳ないです。」と。
いえ、私たちのほうが未熟な製品をお持ちしてしまって申し訳ありませんでした・・。
代わりに、鉄の脚をお持ちして、しばらくそちらを使って頂くことに。

そして、よく調べてみると「ここはストレスが掛からないから大丈夫。」と思い込んでいたところが外れていたのでした。
そうか・・ここが弱かったか。

初めて作る形ってやっぱり繰り返し使っていかないと見えない部分がたくさんあるのですが、それをお客様の通じて教わるなんて、私たちはまだまだ未熟です。
でもそれを良しと思ってくださる皆さんには本当に感謝の言葉しか浮かびません。
椅子に限らず、今では私たちの大きな仕事のひとつになっているキッチンも最初は手探りで、工務店さんにはご迷惑を掛けながら勉強させて頂いて、中にはお客様でシステムキッチンの設計などに携わる方がいらっしゃって、別の家具のご依頼を頂いたのにいろいろキッチンのことを教えてもらったり・・。
こうして今があるのも皆さんの協力があったからこそです。
本当にありがたいことです。

この脚も今回のことがありましたおかげ(と言ってよいのでしょうあk。)とても良い勉強になっております。
きっと素晴らしい形にして、納品しますので、今しばらくお待ちください。
私たちなりのスーパーレッジェーラを実現させて見せます。
まずはこのナラの試作で確認できたら、いよいよブナのほうに取り掛かります。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • お母さんのテーブル作り その1

    お母さんのテーブル作り その1

    冷たい雨の日曜日の今日。 工房の中では、Sさんが半年前からの計画されていたお子様のテーブル作りが行われていました。 妊娠中の大きくなり始めたお腹を気遣いながらの作業でし...

  • ナラ節アリの突板を使った食器棚

    ナラ節アリの突板を使った食器棚

    節アリのナラの突板を使って食器棚を作らせて頂きました。 雨がしんみり降り続く中の取付でしたが、取付後のお母さんとお嬢さんの表情で気持ちはとても晴れやかなのでした...

  • 再び

    再び

    パーツ自体の強度はある日今度は大丈夫と思って、ナラの試作を組み上げました。 表情も当初の表情を崩さずにここまで来れてホッとひと安心。 と思っていた、十字の交点で板が裂けた‥...

関連する記事

  • カーテンは10年たったら取りかえてみない?

    カーテンは10年たったら取りかえてみない?

    約10年近く前の、お客様のリビングコーディネート。 シンプルですっきりしたお部屋です。 あれから10年近くたったのかと思うと、本当に月日の流れは早いものだと感じます。 こ...

  • なかなか居ないと言ってくださった。

    なかなか居ないと言ってくださった。

    やはり声が大きいシキナミさんがお昼過ぎにいらして下さいました。 今計画している大きな住宅のキッチンの相談にいらしてくださったのです。 「イマイさんのような家具屋さんってなか...

  • インターコンチネンタルホテル大阪

    インターコンチネンタルホテル大阪

    2811号室に宿泊したときの、インテリアチェックのお話です。 インターコンチネンタルホテル大阪は、大阪・梅田駅にある複合施設「グランフロント大阪」の北館に入居していているので雨...

  • クルミ材のオーダーキッチン

    クルミ材のオーダーキッチン

    Oさんのキッチンを仮組み中。 とてもすてきな表情です。 楽しみですね。

  • オーダー家具

    オーダー家具

    特注家具、オーダー家具は、おおかたを家具工場で製作します。そしてそれをお客様の家に運び込んで、最後の仕上げの取り付けをしていくのです。 家はよく見ると、まっすぐではないこと...