「子育て」を脳科学する

先日、埼玉県社会福祉士会主催の公開研修へ。
分野としては「子ども家庭支援」の領域として学んでまいりました。

テーマ
「子育てを脳科学する」~児童虐待、愛着関係について脳科学の立場から解説する~
講師
黒田公美先生
(理化学研究所 脳科学総合研究センター)

家結び.COM

子育てに関する研究は、心理学・社会学の分野では進んでますが脳科学の分野では、未だ新しいとのことで建築学に結び付く要因も含め興味深いお話を伺うことが出来ました。

1.社会的文脈における虐待は実子でも起こる
実子が小さく母も若い場合(今後も妊娠する可能性のある場合)、母の新しい彼氏が実子への虐待で抵抗しない(できない)現象は、脳によるものだそうです。
これはラングース・マウスでの研究で実証され、新しいオスへ依存する脳の働きがあるとのことでした。

確かにニュースでもヤンママの子供が、新しい彼氏からDV被害に遭ってもママは止められず、ケガや命を落としてしまう事件をよく聞きますね。。
一方で、母が出産期を過ぎた年齢の場合は、逆に子供を守る本能が働くとのことでした。
また、攻撃的な独身男性でも、実子が出来ると父性本能が目覚めるそうです。

2.「分離不安」
親がいなくなるのでは?見捨てられるのでは?という不安で、少し離れただけでパニックになる

⇒建築学から見ると
キッチンやトイレなどは乳幼児から見える位置に直線的に配置。
孤独感を味わせないよう人の気配のする場所に子供部屋を配置。

母親や養育者へ子供の愛着が発達するように、住環境においても愛着のある居場所づくりが育児に好影響を与えると感じました。

プロフィール

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計)

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

斉藤 進一 サイトウ シンイチ (建築家 / 埼玉県)
やすらぎ介護福祉設計 代表

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計) さんの記事

  • 宅配ボックスと盗難事故

    宅配ボックスと盗難事故

    宅配業者の負担軽減に宅配ボックスの設置は、多大な労力削減と受け手側の満足に繋がると思います。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232336 宅配ボックスがあれば時間指定など受け手側...

  • 引越シーズンと防犯カメラ

    引越シーズンと防犯カメラ

    最近は家の中の様子をスマホで出先からチェックできるカメラが安くなりました。 警報も鳴らせたり出来るようなので、防犯にも使えますね。 3月~4月は引越シーズンなので、独り...

  • 車椅子ユーザーの足元に

    車椅子ユーザーの足元に

    エアコン暖房の事務所は足先まで暖まらないので、末端冷え性の人は集中力が欠如しがちです。 事務所では、オイルヒーターを使っていますが、足先を温かくするルームシューズを導入してみ...

関連する記事

  • お気に入りの空間を写真に残す。

    お気に入りの空間を写真に残す。

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 先日、サロンコーディネートをご利用いただいた月のうさぎ様からのごご紹介でお引越しの収納計画と片付けのお手伝いを...

  • 住宅地に馴染む造形美:ハコ ~ 家づくり設計ノート

    住宅地に馴染む造形美:ハコ ~ 家づくり設計ノート

    【家づくり設計ノート】vol.05 『住宅地に馴染む造形美:ハコ』 シンプルな造形を心掛けているのはいつものことですが、 住宅地ではどうしても隣地の境界とのせめぎ合い・・ 軒の...

  • 収納量は足りていると思うのですが・・。

    収納量は足りていると思うのですが・・。

    先日、ホームページからお問合せをいただきました豊島区S様。 「収納量については足りていると思うのですけれど、それが片づけやすい・暮らしやすいにつながっているのか不安になりご連絡...

  • 節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

    節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

    今日は小平のFさんのところまでキッチンと食器棚の設置に行っておりました。 戸建て住宅の2階ということで、屋内からの搬入が難しいため、4人で出掛けて、雨が降らないうちに大き...

  • なかなか居ないと言ってくださった。

    なかなか居ないと言ってくださった。

    やはり声が大きいシキナミさんがお昼過ぎにいらして下さいました。 今計画している大きな住宅のキッチンの相談にいらしてくださったのです。 「イマイさんのような家具屋さんってなか...