ウォールナットの家具と3歳児の気持ち

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

今日も都内まで。カナイ君とノガミ君に練馬のJさんのところまでウォールナットの2台の家具の納品に出掛けてもらいました。
打合せ当初はご主人が外人さんということで話が通じるのか心配だったのですが、日本語がとても上手で,というかペラペラで、自分のほうが拙い日本語に聞こえてしまうのでした。
そんなご主人のアイデアがつまったテレビボードと奥様が使うデスク。
「あまり黒みが強くないウォールナット」ということで、少し明るめの材でできたので、お部屋の印象はこれで整いましたね。
ブラックウォールナットは数年で色が抜けていく傾向があるので、使っていくともう少し明るくなったり、赤みが強くなったりして、もっと良い雰囲気になっていくはず。
お楽しみに。

その頃、私は本牧のOさんのところまで打ち合わせに。
3歳のお兄ちゃんは、私のすることが興味深いようで、いろいろと聞いてきます。「おじさん、何歳?何しに来たの?僕もおじさんみたいに作ってあげようか?」と、なかなか打ち合わせは進まなかったりするのですが、やっぱりお話の輪に入りたいようで、「好き嫌いあるの?ジャガイモは嫌い?でもポテトチップは好き?」とかいろいろと聞いてみると、とても楽しそうに話をしてくれて、少し静かになってくれたりして。
それでは、と打ち合わせを進めると、「おじさん、もう外が暗くなってきたよ。帰らなくていいの?」と。
おかあさんが、「今日は私が頼んできてもらったからそういうこと言っちゃダメ。」って言っても、「帰らなくていいの?」と。
やっぱり男の子だとお母さんを取られたような気分なのかな。
ひと通りお話が終わって、さあ、帰ろうと思ったら、「おじさん、もう帰っちゃうの。また来る?」って。

いいねえ、そういう言葉好きですよ。
「きっとまた来るよ。」

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

関連する記事

  • 壁面にオリジナルオーダー家具を取り付ける

    壁面にオリジナルオーダー家具を取り付ける

    白と、木材の、ツートンカラーで、オーダー家具を施工しています。 ガラスの扉にしたり、 引き出しにしたり、 スライドテーブルにしたり、 オープン棚にしたり、 コンセントを増や...

  • シマシマの壁と、オーダー家具。

    シマシマの壁と、オーダー家具。

    シマシマの壁紙に オーダーの造作家具が壁面の中にスッポリとおさまりました。 もともとは、平らな壁にクローゼットを置いて出っ張っていたのですが、 壁をくりぬいて引っ込めると...

  • オーダー家具 オーダーキッチン

    オーダー家具 オーダーキッチン

    寒川町にある私達の工房。1階が工房、2階がショールームなのですが、地元の人でも未だに私たちが家具屋だって知らなかったり、 入りづらいようなので、突然の来店ということはあまり...

  • モダンリビング233号最新刊発売中です!

    モダンリビング233号最新刊発売中です!

    お知らせが遅れてしまいましたが、 モダンリビング最新刊233号が発売されていまして、先日私達が参加した「ファンタスティックオーダーキッチングランプリ2017」の受賞作品の...

  • 色・サイズ・仕様・・・フルオーダーの食器棚完成

    色・サイズ・仕様・・・フルオーダーの食器棚完成

    イランへ行く前に打ち合わせを重ねていた、大田区I様邸の食器棚が完成し、施工・納品いたしました。 I様はリノベーション済のマンションを購入され、キッチンに食器棚を検討したいと...