「心を満たすムーンストーングレーの気配」兵庫県M邸

家結び.COM

中古住宅をご購入されて、リノベーションしたM様のおうちです。グレイッシュなトーンで全体をまとめ、大人っぽくモダンなインテリアになりました。

家結び.COM

庭に向かって座るソファの配置。大きなテレビと、黒いテレビボードですが、部屋が重たい印象にならないのは、その他のインテリアをすっきりと薄いモノトーンでまとめてあるからです。

家結び.COM

フローリングの木材、ダイニングセットの木材が、ほどよく居心地の良さをプラスしています。すべてがモノトーンだけだと寂しくなりますが「木」が入ることにより暖かみを感じさせる部屋になります。ブルーグレーの食器棚がアクセントになっています。

家結び.COM

オリジナルオーダーで、キッチンや食器棚を製作しました。ところどころにモールディングを施してデザインに深みを持たせています。ダイニングに続くカップボード含め、色を統一していますが、キッチンはお手入れがラクなメラミン、食器棚は質感を重視して塗装仕上げという、実は異なる素材で製作しています。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM


椅子の張地にも使えるような厚手のファブリックでしつらえたカーテン。リボンの形のタッセルでおめかししました。

家結び.COM

レースの裾にもさりげなく、グログランテープでラインをいれています。

家結び.COM

家結び.COM

キッチン側からダイニングをみる。

家結び.COM

リビング側からダイニングをみる。

家結び.COM

戸建ての玄関です。くぼみのある壁面(ニッチといいます)に置いた黄色い花器はリサ・ラーソン、黒いハートで引き締めアクセント。

家結び.COM

家結び.COM

洗面台は既製品ですが、すっきりとシンプルなスタイルにしました。

こちらは子供部屋です。

家結び.COM

ソーダブルー色の壁紙を貼りました。

家結び.COM

黄色い生地とチェック柄を切り替えた、2トーンのカーテン。

家結び.COM

家結び.COM


野球少年?♪

家結び.COM

タッセルはリバーシブルでお使いいただけるようにしてあります。

家結び.COM

家結び.COM

ご夫婦の寝室。白い壁に、一部分だけグレーのアクセント壁を採り入れました。もともとミニキッチンがついていたスペースは、それを撤去してドレッサーコーナーにしました。

家結び.COM

カーテンはイギリスから取り寄せた生地を使っています。ネイビーブルーに白い柄、ダイナミックでかっこいいのです。

家結び.COM

複数のフレームでインテリアにアクセント。

家結び.COM

家結び.COM

MAKING PHOTO★★★

家結び.COM
「畳をはがして、そんでそこをあーしてな・・・」
「はい」

家結び.COM

家結び.COM

工場で検品。いいんじゃなーい、とか言ってる図。
家結び.COM

家結び.COM

なぜツマミの高さが揃ってなーい。この扉やり直しー!とかダメ出ししながらの、
家結び.COM

納まりました♪とか。
家結び.COM

カーテン吊りこんだり。
家結び.COM

写真撮影をしたり。
家結び.COM

たくさんの人の手を経由して、M様のおうちが出来ました。ありがとうございました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA
インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
内装工事/株式会社MURO
撮影フォト/こやまひろ
戸建
<<LDK>>
●造作収納家具(食器棚・キッチン)/jayblueオリジナルデザイン(CB SOWM・オカイ)
●ダイニングテーブル/お客様お手持ち
●ダイニングチェア/お客様お手持ちYチェア
●カーテン/Villa Nova CLARKE&CLARKE サンゲツ 川島織物セルコン ( CB SOWM)
●ソファ/RELAXFORM
●ベッドマットレス/シモンズ
●インテリア小物/CONRAN SHOP 六本木AGITO ZARA HOME その他
<<内装>>
床フローリング床暖房/panasonic
壁ビニールクロス/サンゲツ リリカラ
天井ビニールクロス/サンゲツ
洗面台/panasonic
トイレ交換/TOTOネオレスト
照明器具/panasonic

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

  • ファブリックパネルの壁とか

    ファブリックパネルの壁とか

    冷蔵庫の中に余っていたものでつくりました感満載の、いつものお弁当。 ごはんが多いと荷物が重くなる、っていうしょうもない文句を言い出したのでご飯の量を減らしておかず側を増やし...

  • 外国のファブリック

    外国のファブリック

    こーゆーファブリックが好きです。個人的なことを言うと。 ナショナルインテリアさんの発表会のときに撮っていた写メ。 実はこの日はろくに生地も見てない感じで、ショールームの中で...

  • モザイクタイル

    モザイクタイル

    漆喰で塗ったような模様のついた、白い壁紙。 アクセントに貼ったのは青緑のモザイクタイル。 その横にマチスの鮮やかなブルーの絵。 タイルは、なんといってもその凹凸感、立...

関連する記事