今日のクレミル

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM


朝10時から始まったクレミル。さっそくjardimさんのブラスチャーム作りが始まりました。朝一番から参加してくださったSさんは、先週も工房開放の時にいらして下さったのです。そして、その次にいらっしゃったOさん。偶然にも同じ集合住宅の方。お子さんたちには急きょ木工教室を開いたり、お母さんたちには居心地良さそうにしてもらえたり。
「もっといろんなイベント開いてくださいね。ぜひ私たちも参加するし、みんなにお知らせしますので。」そう言ってくださるママさんたちの言葉が力強い。
おうちぱんの藤沢さんも期間中たびたび足を運んでくださって、「では次は藤沢さんにワークショップを開いてもらおう。」と言うお話が出たり、この小さな町でクリエイティブなことが起こっていくと思うと楽しみです。
明日は最終日。jardimさんはご予定があって参加できずチャーム作りは本日で最終となりますが、明日はまた作家さんが多くいらっしゃいます。作家さんも参加する予定の木工教室は余裕があれば明日でもご参加できるかな・・。
やってみたい人がいればお声掛け下さいね。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • ナラ節アリの突板を使った食器棚

    ナラ節アリの突板を使った食器棚

    節アリのナラの突板を使って食器棚を作らせて頂きました。 雨がしんみり降り続く中の取付でしたが、取付後のお母さんとお嬢さんの表情で気持ちはとても晴れやかなのでした...

  • 再び

    再び

    パーツ自体の強度はある日今度は大丈夫と思って、ナラの試作を組み上げました。 表情も当初の表情を崩さずにここまで来れてホッとひと安心。 と思っていた、十字の交点で板が裂けた‥...

  • あたたかな線

    あたたかな線

    13年前に漫画家さんのデスクを作らせて頂いたことがありました。 あの時は、今まで知らなかった仕事の中身を知ることができてとても楽しい経験でした。 その机を見て、今回も漫画家さ...

関連する記事