家電建築家、ヨドバシアキバへ 2

福祉用具と同様に家電関係の新製品のチェックは建築家にとって必需です。

冷蔵庫や洗濯機やエアコンなど常に進化しています。

常識だった直線状デザインが流線型に

家結び.COM


ダイソンの羽のない扇風機を居室間の壁体内の開口に設置し、換気としても役立たせる手法など様々なアイディアも出てきますね(^^)

家結び.COM


過去の記事
家電建築家、ヨドバシアキバへ

プロフィール

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計)

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

斉藤 進一 サイトウ シンイチ (建築家 / 埼玉県)
やすらぎ介護福祉設計 代表

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計) さんの記事

  • 2017年 家電製品の買い替え時期

    2017年 家電製品の買い替え時期

    今やほぼ全家庭に普及してきたウォシュレット(TOTO)・シャワートイレ(INAX)ですが、我が家のシャワートイレは2006年12月製なので、既に11年経ってます。 製品の耐用年数を超えており...

  • 宅配ボックスと盗難事故

    宅配ボックスと盗難事故

    宅配業者の負担軽減に宅配ボックスの設置は、多大な労力削減と受け手側の満足に繋がると思います。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232336 宅配ボックスがあれば時間指定など受け手側...

  • 引越シーズンと防犯カメラ

    引越シーズンと防犯カメラ

    最近は家の中の様子をスマホで出先からチェックできるカメラが安くなりました。 警報も鳴らせたり出来るようなので、防犯にも使えますね。 3月~4月は引越シーズンなので、独り...

関連する記事