洗面所の収納はどのくらい?

3連休はお出かけになられた方も多いようでしたね。

車にたくさんのBBQセットを積んでいる車も見かけました。熱中症にはご注意くださいね!

連休初日、新築の収納コンサルティングに伺ってまいりました。

現在の暮らし方や所有しているモノをヒアリングしながら、ご新居の図面に落とし込んでいきます。

ご新居の図面を拝見していると気になる点がいくつか・・・。

中でも洗面所の収納がまったくなく、洗濯機の前にも窓が。。。

家結び.COM

洗面所が2畳分のこの間取り、とてもよく見られます。

幸いなことに、隣接するトイレその先に廊下・玄関ホールがありましたので、下記のようにご提案。


家結び.COM


マンションや戸建てで、2畳分ぐらいの洗面所が用意されている間取りはよく見られますが、収納するモノ視点で見るとキッチンと同じぐらい機能的な収納を必要としているご家族も多く見られます。

バスタオル、タオル、下着、パジャマ、脱衣かご、洗濯ピンチ、などなど。

所有する持ち物は人それぞれ、使う場所も保管場所もそれぞれです。

新築やリフォームのときに「住む方に合わせた収納計画」は必須ですね!

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

関連する記事

  • 京都の民泊施設プランニング中

    京都の民泊施設プランニング中

    こちらは京都市内某所、住宅街の中にある一軒家。 観光客の多い京都の、民泊施設として生まれ変わらせます。 まだ工事途中です。 さて、どんなインテリアにしようかなぁ・・・...

  • 節アリナラ材とステンレスバイブレーション仕上げのキッチン

    節アリナラ材とステンレスバイブレーション仕上げのキッチン

    今日は、カナイ君とコバヤシ君とカイ君の3人で東静岡までOさんのキッチンの取付に行ってもらいました。なかなか遠い距離ですので、今日一日で全てきっちり終わらせましょう、という...

  • 納期を管理する

    納期を管理する

    これからリフォームとなりますH様のマンション。 そしてこちらはこれから完成していくS様の新築戸建て。 どちらも、納期に追われるシビアな案件になりそうですが 完成が...

  • 住宅は芸術!もひとつのスタイル・・・「日本の家」東京国立近代美術館

    住宅は芸術!もひとつのスタイル・・・「日本の家」東京国立近代美術館

    涼しい・・を通り越してちょっと寒いと感じてしまうような9月の始まり。 今日は爽やかな一日でしたね。 先日、東京国立近代美術館で開催されている「日本の家 ~1945以降の建築...

  • 建築デザインと価値観

    建築デザインと価値観

    物の価値感は人それぞれですね。 固定観念で価格帯を自分で設定してしまうと、枠外にはみ出たものが高く感じることも。。 自分の愛用しているジーンズは、ダメージ加工されてい...