マンション建築オプションに同行

こんにちは、オーダー収納家具とインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


先日は素敵なマンションのモデルルームでの「建築オプション」のお打合せに同行させていただきました。

家結び.COM

家結び.COM




新築マンションでの「建築オプション」とは、ある程度決まったご希望の間取りをセレクトされたあと、建築の構造に着手される前に、可能な限りで間取りや収納、照明位置や配線など、設備に関わることを中心に、希望を伝えてカスタマイズできる段階です。


一昔前はそのようなオプションはなかったと記憶していますが、ここのところ、この部分が自由度も高く、とても充実してきているように感じます。


だいたいマンションは3種類ほどのカラーセレクトから選ばれますが、それも床だけを違うセレクトに変えたり、扉材も2~3種類から選べたり。。。


選択肢が増えると、購入された方の悩みも増えてしまうかもしれませんが、こだわりのある方にとってはうれしいですね!


そして、初めてマンションを購入される方がほとんどなので、何をどう伝えたらいいのか、どこまでのことができるのか、などわからないことも多いと思います。


また、図面の見方もわからないですし、理解もできないですよね。


お客様とは事前にお家にお伺いして打ち合わせをさせていただき、現在の物の量の把握と、それをご新居に当てはめた場合に不足している収納や間取り変更をご提示させていただいています。


それを踏まえての打ち合わせですので、要望もクリアになり、ご担当の方にもスムーズに伝えられます。


第1回目でしたので、要望をすべてお伝えし、こんな真っ赤な図面に・・・。

家結び.COM

あとは費用との兼ね合いもありますので、優先順位をつけて選択していかれると思います。


でも、これだけ考えておくと「あ~こうしておけばよかった・・・」などの後悔がないですね!要望が叶わない場合でも、その理由がわかるので自分の中で納得ができると思います。


この段階での収納計画、間取りの再検討は大きな価値がありますよ!!

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

関連する記事

  • 今日は1級建築士学科試験

    今日は1級建築士学科試験

    今日は1級建築士学科試験の日ですね。 私の受験したころは4科目でした。 計画・法規 (休憩) 構造・施工 今では細分化され 計画・環境設備 (休憩) 法規 (休憩) 構造・...

  • 敷地を見てきました! ~ 鎌倉Mさんの家

    敷地を見てきました! ~ 鎌倉Mさんの家

    鎌倉Mさんの家。 敷地を見てきました! だいぶ前になりますが、敷地を見てまいりました~ 鎌倉の閑静な住宅街。 当然のことながら、家に囲まれています。 しかも、3階...

  • 「2つの顔をもつサロン」埼玉県志木市M様

    「2つの顔をもつサロン」埼玉県志木市M様

    埼玉県のM様よりご依頼をいただきました。 隣り合った、扉のない2つの空間を、それぞれ別のテイストでコーディネートしてほしいとのことでした。 手前の部屋はご主人様の好みに寄せ...

  • 竣工写真の撮影 ~ 流山Tさんの家

    竣工写真の撮影 ~ 流山Tさんの家

    流山Tさんの家。 竣工写真の撮影に行ってまいりました! Tさんの家は閑静な住宅地の角地にあり、 写真のこちら側が公園になっていて、春には桜がきれいです。 その借...

  • 静と動

    静と動

    これはもう夏の日差しだね。 明日この場所で家具の写真を撮らせて頂くのです。この日差しでうまく撮れるかな・・。 西善院さんのご厚意で境内で撮影させて頂けることになりまして。 ...