「コーヒーの香りに包まれる休日」広島県T様

家結び.COM

広島県T様からのご相談、ご新居のリビングコーディネートです。
T様はスターバックスコーヒーの店内のような雰囲気が好きとおっしゃいました。
明るくさっぱりとした色よりもダークブラウンの落ち着いた空間、ちょっと「こじゃれた感じ」が良いのだろうと思いまして私なりに解釈をしたカフェ風コーディネート事例です。
最初の打ち合わせ。まだ何もないガランとした空間。


家結び.COM

(夏の私の後ろ姿。出たぞ、シマシマ星人)
戸建ての2階にリビングが位置しています。
そとから帰ってきた家族が玄関で靴を脱ぎ、階段をあがり、部屋のドアをあけると見えるのがこの空間。


家結び.COM

ダークブラウンの家具、グレーのソファ、ベージュのカーテン。
どれも控えめでいたってシンプルな色使いです。
モダンスタイルをベースに、カジュアルダウンしたご提案です。


家結び.COM

窓回りのデザインがこのお部屋のポイントとなっています。
チェック柄で無地をグルっととりかこんだフレーミング仕立てのシェードカーテン。
カーブを描くフラットバランス(上飾り)に、無造作に裾をひきずらせたブレイクスタイルのドレープ。

家結び.COM

ダイニングテーブルと椅子はお手持ち品を合わせました。

家結び.COM

カーテンの裾を長めにひきずる「ブレイクスタイル」は 海外インテリアのような雰囲気を演出しますので好きなデザインのひとつです。
控えめな色づかいのお部屋ですので 思い切ったフュージョンピンクとラズベリーカラーのクッションを添えて 華やかさのアクセントを加えておきました。

家結び.COM

家結び.COM

こちらはトイレ。
ネイビーのアクセント壁紙がもともと用意されていた空間に
ウォールステッカー(壁に貼るシール)や、タイルを額装したアートを飾ってディスプレイをプラスさせていただきました。

家結び.COM

落ち着いたリビングよりも少し華やか寄りにしています。

家結び.COM

家結び.COM

大がかりな工事などを伴わず、置き家具と窓回りのデザインそしてインテリア小物でコーディネートをさせていただきました。
末永くT様のご家族が幸せに過ごせますように★
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
interior DATA
インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
新築戸建
<<インテリア>>
●ソファ/FLANNEL SOFA
●キャビネット/大川家具SEISYO
●円形サイドテーブル/ネットショップ
●カーテン/Villa Nova・リリカラ・FUGA(製作施工・CB SOWM/art-K)
●クッション/CASAMANCE他
●その他インテリア小物/AND ONE(南麻布)・私の部屋・フランフラン・東京堂
上記納品作業一式お手伝い
CB SOWM

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

関連する記事