「雑貨展」で収納を学ぶ

こんにちは、収納家具とインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


先日、桜の満開を迎える東京ミッドタウンでの打ち合わせのあと、「21-21 DESIGN SIGHT」にて開催されている「雑貨展」を見てきました。

家結び.COM

学生の頃は「雑貨屋さんの店長さん」というのが夢でした。(高校生の時の愛読書?は雑誌「Olive」と今はなき「雑貨カタログ」だったな~)


そんな私にはたまらん展示会


こんな感じで昔から馴染みのあるデザインから今どきなものまで。

家結び.COM

そして、雑貨店やそのオーナー、料理研究家、スタイリスト、などなどよく雑誌でお見かけする方々の私物を含む雑貨類がいろいろ展示されていました。

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

なかでも興味深ったのは、民俗学研究者/建築学者 今 和次郎氏(1888~1973年)による昭和初期の日本の「考現学」と現代の比較。


「考現学」とは、服装、持ち物、消費行動などを詳細に観察したもののようです。この記録がすごい~~~


間取りと持ち物。

家結び.COM

六畳間、四畳半内の所有物。

家結び.COM

家結び.COM

イラストも独特なタッチで細かいけれど見やすく、なんだか惹きつけられます


特に面白かったのは、「薬の居場所」

家結び.COM

昔は押入れの袋棚に薬箱があるだけでしたが、現代の住まいは間取りも増え、寝室やリビング、廊下収納など、いろいろなところに分散されているケースがあると比較しています。


これは興味深い記録ですね


ぜひ、後世のために現代の記録も残しておいたほうがいいのだな~と思いました。


収納コンサルティングや新築設計の際の資料も後々には資料として残せるのかもしれませんね。


こちらの展示は6月5日までの長めですので、是非見に行ってみてください。今ならば桜も綺麗ですよ~。



ささやかなご案内ですが。。。


4月2日で、suzukuriは5年目に入りました。本当に皆さまのおかげでここまでやってこられていると感謝の気持ちでいっぱいです。


5年目に向けて、ホームページやサービス内容もあれこれ進化をする予定です。


益々、皆さまの心地よい毎日に貢献できるように、また、よりご満足いただけるサービスをご提供できますように、精進してまいりたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

関連する記事

  • 「シエナブラウンに染まる洞窟の家」神奈川県横浜市Y様

    「シエナブラウンに染まる洞窟の家」神奈川県横浜市Y様

    分譲マンションのリノベーションをさせていただきました。 共働きで高校の英語教師をされているY様は4人家族、 どこか懐かしいような、ちょっと洞窟の中にいるような暗めなインテリア...

  • 講座のご案内。

    講座のご案内。

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 8月に入ってからは台風の影響もあり雨が多いですね。今日も夕方からは関東地方も雨。気を付けてお過ごし下さい。 今回...

  • 客観的に見てもらえるので・・・壁面収納相談

    客観的に見てもらえるので・・・壁面収納相談

    昨日の暑さと集中豪雨から一転、今日は8月の始まりとは思えないような過ごしやすいお天気ですね。 先日、ご新居に設置される予定の壁面収納のご相談のため、ご自宅にお伺いしてきました。...

  • 夏休みはリビングに子供のモノが増えますね。

    夏休みはリビングに子供のモノが増えますね。

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 8月は目前。学校目前夏休みですね…。 子供達が家にいると、どうしてもリビングダイニングまわりが散らかって落ち着か...

  • 大和エステート三鷹店オープン

    大和エステート三鷹店オープン

    この度、三鷹駅前の大和エステート三鷹店のインテリアデザインをさせて頂きました! 大和エステート スタッフさんも会社に来るのが楽しみと言って喜んでくれていました!! ...