重視項目は「収納スペース」

こんにちは、収納家具とインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。

先日、インテリア産業協会から送られてきたメルマガに興味深い記事がありました。

以下、抜粋させていただきます。


*********************************
住宅購入者・検討者の仕様や設備の重視項目、トップは「収納スペース」
~リクルート住まいカンパニー 「住宅購入・建築検討者調査(2015年度)~


住宅の購入や建築を検討する人が、仕様や設備で重視する項目で割合が最も多かったのは「収納スペース」だったことが、リクルート住まいカンパニーがまとめた「住宅購入・建築検討者調査」で分かった。

同調査は、住宅の購入や建築、リフォームの検討意向を持つ20歳から69歳の男女約2500人を対象に聞いたもの。


「住宅の仕様や設備に対する重視項目」をみると、「収納スペースが十分にある」がトップで32.1%。

次いで「耐震性・耐久性・建物の構造がしっかりしている」(31.0%)、「省エネ・創エネ設備」(27.9%)、「キッチンの広さ」(24.5%)と続く。収納スペースが性能や設備よりも重視されていると言える。

「収納スペース」の割合を住宅の種別みていくと、中古マンションと中古一戸建てで、それぞれ39.0%と35.9%で1位となった。


新築分譲マンションと新築一戸建てでは「耐震/耐久性・構造がしっかりしている」に次いで2位、注文住宅では「省エネ・創エネ設備」に次いで2位となり、新築の検討者よりも中古の検討者の方が、「収納スペース」に対する優先順位が高いことがうかがえる。

*********************************

それに加え、「もっと欲しかったアドバイスは?」というアンケートには≪間取り等の提案≫が最多であったとか。

家結び.COM

そして、最も大切なのはその収納スペースが有効的な収納かどうか。


まさに、「住空間収納プランナー」としての活躍が必須ですね。

プロフィール

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表)

快適な住まいづくりの収納&インテリアコンサルタント

鈴木 君枝 スズキ キミエ(収納アドバイザー / 神奈川県)
suzukuri 代表

目黒通り、表参道のインテリアショップでコーディネート経験を通じ、快適に暮らせる収納の必要性を感じ、「住空間収納プランナー」となる。住まいは心を映し出す鏡、収納とインテリアの提案で暮らしやすく心地よい住まいづくりをお手伝いします。

http://ameblo.jp/suzukuri4-2/ (アメブロ)

鈴木君枝(収納アドバイザー・suzukuri代表) さんの記事

  • これからをどう生きたいか。【大和市 K様邸】

    これからをどう生きたいか。【大和市 K様邸】

    小々大きなタイトルとなっていますが(笑)、春分の日も迎えたので少しおおげさに。。。 昨年よりご依頼をいただいておりましたK様。 お家が工務店をされているので、内装材など...

  • 収納量は足りていると思うのですが・・。

    収納量は足りていると思うのですが・・。

    先日、ホームページからお問合せをいただきました豊島区S様。 「収納量については足りていると思うのですけれど、それが片づけやすい・暮らしやすいにつながっているのか不安になりご連絡...

  • ビフォー&アフター 【目黒区O様邸】

    ビフォー&アフター 【目黒区O様邸】

    先月、リフォームが完了しましたO様宅にて、カメラマンの方に依頼をして撮影に入らせていただきました。 とても素敵に撮影いただいたので、施工させていただいた箇所を記録としてこち...

関連する記事

  • お気に入りの空間を写真に残す。

    お気に入りの空間を写真に残す。

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 先日、サロンコーディネートをご利用いただいた月のうさぎ様からのごご紹介でお引越しの収納計画と片付けのお手伝いを...

  • 収納量は足りていると思うのですが・・。

    収納量は足りていると思うのですが・・。

    先日、ホームページからお問合せをいただきました豊島区S様。 「収納量については足りていると思うのですけれど、それが片づけやすい・暮らしやすいにつながっているのか不安になりご連絡...

  • この収納で大丈夫か不安?

    この収納で大丈夫か不安?

    インテリアに関すること、収納に関すること、壁面に関わること、suzukuriにいただくお問合せはさまざまです。 最近、3件ほどいただきましたお問合せ事例を参考までに書かせていただ...

  • 収納から住まいを見直す SUVACO×suzukuri

    収納から住まいを見直す SUVACO×suzukuri

    節分から立春へのタイミングに、新しいコラボレーションが始まります。 「収納から住まいを見直す」をキャッチフレーズに、SUVACOさんとの新しい企画の第一弾がスタートしました。 ...

  • 家にもノーリング収納を。

    家にもノーリング収納を。

    撮影のスタイリングの手法などで最近耳にする「ノーリング(knolling)」 端的に言えば、平行・垂直を意識した配置方法でしょうか。 Instagramでもお花や趣味のものを使って、そのよう...