地震で被害の多い家電

最近また地震の話題をよく聞きますが震災で家具固定された世帯は、だいぶ増えたと思います。

しかし案外、震災で被害が多いテレビに関しては盲点のようです。

画像のテレビは46インチなので、さほど大きくないですが、地震では確実に倒れますので、背面に筋交い状のアームをローテーブルに固定しています。

家結び.COM

ローテーブルが前後に動くことはあっても、転倒しなければ画面が割れる心配はありませんね(^^)

プロフィール

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計)

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

斉藤 進一 サイトウ シンイチ (建築家 / 埼玉県)
やすらぎ介護福祉設計 代表

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計) さんの記事

  • 筋交いで剛性を体験する

    筋交いで剛性を体験する

    建築物は基本的に縦方向の「柱」と横方向の「梁」で成り立ってますが、ねじれを補強する大切なパーツとして「筋交い」があります。 自動車も同じように、ねじれを補強するパーツがあり画...

  • コンクリート工事完了

    コンクリート工事完了

    先週末の台風により延期していた最後の屋上階コンクリート工事が無事終了しました。 設計監理として携わってますが、元々は工事管理の仕事もしていたので、現場調整の大変さも良く...

  • 雨の現場監理

    雨の現場監理

    今週の関東地方は雨続きの天気ですね! 週末辺りは台風の影響もあるかもしれませんので、現場も注意が必要です。 躯体工事もあと少しなので、天候回復を期待していますv

関連する記事