介護かぁ

もっともっと今よりも昔、
先輩コーディネーターさんがこんな質問をしてきました。
私は、コーディネーターの資格をとったばかりの
20代の、超ぺぇぺぇです。

「あなたは、インテリアの、具体的には何が好き?何を得意として提案したいの?」と。

超ぺぇぺぇの私は、一瞬言葉に詰まってから

「え・・っと、そうですね・・家具、です。置き家具。ソファでもテーブルでもなんでもいいのですが
家具を提案するのが好きです」と答えました。
まぁ、わりとその場しのぎの答えだったと思う。

隣にいた別のコーディネーターさんは

「私はキッチンとかお風呂とか設備寄りのプランニングがしたいです」と答えていました。

ベテラン先輩コーディネーターさんはこう言いました。

「あら、そう。ふふっ。コーディネートの醍醐味は特注家具よ。特注家具。
これが提案できるようになったらこの仕事おもしろいわよー」


あれから20年近くたつわけで。
私は特注家具の提案が大好きなコーディネーターになった。
そして窓回りの提案も大好きだ。
お風呂やトイレなど、設備寄りの提案は実はそれほど大好きではない(←言っちゃった)
キッチンは特注キッチンなら大好きで、
システムキッチンはあまり得意ではない(←言っちゃった)

こらこら。

でも、基本的なことをいえば「家の中に関する提案は全部好き」だ。

そのベテラン先輩コーディネーターさんとは、
たった2~3か月一緒に仕事をしただけの関係だった。
(正確に言うと、一緒に仕事をしようとして同じプロジェクト内にいたのだけれど
計画がおじゃんになってフェードアウトした)
(基本的に担当制の個人プレーのプロジェクトだったから、お会いしたのはほんの数日間にすぎない)

まもなく、その方はこの仕事をやめてしまった。
もともとミサワホームにいて、
いくつも賞をとっていたような実績のある人だったのだけれど
「親の介護でどうしても仕事を続けることが困難になりました。
出産、育児、女性はいろいろな事情に振り回されますよね。悔しいけれど。
今度は介護の時期なのです。しょうがないの。
あなたはかけだしのコーディネーターでしょ、何か困ったことがあればメールくださいね。
教えてあげられることがあればいつでもお答えしますから」

そういってくださって、何度か質問メールなんかをしていた時期もありましたが、
だんだん疎遠になり、そしてそれっきりになってしまいました。
連絡先も・・・そして・・・お名前すらもだんだん記憶から薄れてしまったのだ。


・・・お元気でしょうか~と、ふと思い出しました。
今も介護生活は続いているのだろうか。
それともどこかでまたインテリアの仕事をしているのでしょうか。

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

  • 私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    私が影響を受けた本「インテリアファブリックの世界」

    インテリアショップやインテリア関連のメーカーが出している「本」が ちまたにはいくつもある。 例えば。 イタリアンモダンの高級家具店でおなじみの カッシーナ。 カッシー...

  • 7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様ふたたび

    7年前のお客様から再びのご依頼をいただき、伺ってきました。 7年ぶりにお会いするお客様は何も変わらず (太りもせず、老けもせず、ってすごいですよね♪) お部屋も当時とほとん...

  • 赤ちゃんマンとシェード

    赤ちゃんマンとシェード

    写真の奥にみえるのは 以前に納めさせていただいたカーテン。 上部が紺色の無地、 下部がジオメトリックな柄に紺とオレンジが入っているファブリックを使いました。 とい...

関連する記事

  • 小規模多機能型居宅介護施設と防災

    小規模多機能型居宅介護施設と防災

    防災に関して「スプリンクラー設置」は消火ポンプや水槽を設ける必要があったため特別養護老人ホームなどの自力避難困難者入所施設建設時には建築物以外に外構の費用もかかっていました。 ...

  • LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    LED+アマゾンエコー=バリアフリー

    室内の照明器具のうちシーリングライトの一部と蛍光灯の電球を交換 ダウンライト関係はLEDにしているので、消費電力の少なさと寿命の長さに驚いてます 介護福祉住宅において...

  • 居室暖房と断熱性能

    居室暖房と断熱性能

    今年の寒波は異常に寒いですね。。 今まで暖かかった部屋の暖房が効かないというお宅も増えているのではないでしょうか。 ヒントになるのはホテルの部屋です。 出張での宿泊先は、...

  • 2017年ありがとうございました。

    2017年ありがとうございました。

    住環境セラピスト&インテリアデザイナーの小森あきです。2017年残すところあと3日となりました。 皆様、2017年はいかがでしたか? スタジオフェリーチェでは2017年沢山のお仕事を御依...

  • インテリアコーディネーターの仕事内容って?就職先は?よくある疑問に答えます

    インテリアコーディネーターの仕事内容って?就職先は?よくある疑問に答えます

    雑誌やテレビ等でもたびたび登場するようになった「インテリアコーディネーター」。名前のとおりインテリアに関連する職業なのですが、実際にどんな仕事をしているのか?どんな就職先で働い...