竣工写真「インテリア編」~ 軽井沢Cさんの家

軽井沢Cさんの家。

竣工写真「インテリア編」

Cさんの家はゲストスペースの増築です。
「和」のテイストで、デザインしています。


家結び.COM


フローリングは、
スプーンカットされたちょっと凸凹のもの(この表現でいいかの?・・笑)ものを使っています。
昔でいうと名栗みたいな感じです。

*ちょっと豆知識・
名栗(なぐり)とは、角材や板に「突き鑿(のみ)」や「ちょうな」、「与岐(よき)」などで独特の削り痕を残す日本古来からの加工技術のことです。
柱などに加工されていることが多いでしょうか。


家結び.COM


この景色を眺めるように、
大きな開口部を用意しています。


家結び.COM


和室を見返すと。


家結び.COM


外壁から連続する石張の壁が、和の空間にピリッと効いていますね。


家結び.COM


床と天井の仕上をテラスから連続して、空間につながりを持たせています。


家結び.COM


テラスから。
このアングルでみると、
お隣のお宅が見えます。
実は、お隣の借景を活かした計画です。


家結び.COM


既存とつなぐ廊下も大切にデザインしています。
この道程が次の空間への期待感?を膨らませてくれます。

「別なところに行くんだよぉ」みたいな感じでしょうか???


家結び.COM


そして、夕景。
「真ん中の堀ゴタツが邪魔で、寝れないよ」って?


家結び.COM


掘りごたつは外して、
畳の下に仕舞えるようにしてあります。


Cさん~
ますます軽井沢LIFEを楽しんでください!

プロフィール

アトリエ137一級建築士事務所 鈴木宏幸

東京・恵比寿で設計事務所を主宰

美しい家をつくりたい!
東京・恵比寿で設計事務所を主宰。自然素材を大切にしたモダンデザインの住宅を多く手掛けています。家づくりのプロセスや建築のことはもちろん、好きな映画や音楽、日々感じたことなどを綴っています。


建築家 鈴木宏幸のBLOG。
http://ameblo.jp/atelier137/

アトリエ137一級建築士事務所 鈴木宏幸 さんの記事

  • 地鎮祭 ~ 軽井沢Hさんの家

    地鎮祭 ~ 軽井沢Hさんの家

    軽井沢Hさんの家。 地鎮祭。 今年は紅葉も早いような感じです。 軽井沢もいよいよ寒くなってきました・・ 地鎮祭も滞りなく納まりました。 いよいよスタート!

  • 竣工写真「インテリア編」~ いすみ岬町Oさんの家

    竣工写真「インテリア編」~ いすみ岬町Oさんの家

    いすみ岬町Oさんの家。 竣工写真「インテリア編」 計画当初は白い壁になる予定だったOさんの家。 現場の途中で土壁に! そのときの様子はこちら→ 和の要素を活かしながら、...

  • 竣工写真「テラス編」~ いすみ岬町Oさんの家

    竣工写真「テラス編」~ いすみ岬町Oさんの家

    いすみ岬町Oさんの家。 竣工写真「テラス編」 インナーテラスのある家。 やっぱりいいですねぇ~ 陽射しの強いエリアでも、 こういう場所があると、外に出たくなります...

関連する記事