オーディオルームでリラックス

先日、我孫子市都の家のお施主様邸に伺った際、ご主人がご自慢のオーディオルームに案内してくださいました。

家結び.COM

ご主人はとても忙しい方で新築してから3年になりますが、なかなかお会いする機会がありませんでした。
そのご主人の趣味は映画や音楽の鑑賞で○百万する機材をお持ちです。
新築する際はオーディオルームにこの上なく思い入れを持って建てられました。
防音設備にすることはもちろんですが、音環境を快適にするために、部屋の大きさや高さ、建材に至るまでこだわりました。
機材も100kg超えですが、あちらこちら動かし、やっと今の位置で確定したそうです。

家結び.COM

家結び.COM

先日宮崎がお会いした際「この家がとても快適で気に入っています。特にオーディオルームは最高に良いです」と言われとてもうれしかったと言っていましたし、今でも多くの知り合いの愛好家が家を訪れ、最高の音を楽しんでいるそうです。
「中西さん普段はどんな音楽をお聞きですか?」
「いつも“無音”か“TVの雑音”での生活で・・・」
それならば、「昔懐かしのJ-ポップは如何ですか?」と1970年から80年にかけてのものを.中心に聞かせて下さいましたので、どれもこれも口ずさめるものばかりで当時の思い出がよみがえりました。

普段の私は“肩こり無し”“ストレス無し”と思っていたのですが、肩のコリがほぐれるとはこんな感じで、ストレスから解放されるとはこんな感じなのだろうと思いました。
私は、肩こりもストレスも無縁ではなかったのです。

日常と非日常が防音扉一枚で遮られていて、この扉を開ければ、解放されるような・・・これが“リラックスというものなのですね”
50数年生きていいますが、初めて味わったよう気分でした。

N様貴重なお時間を私の為にありがとうございました。

プロフィール

宮崎浩行(建築士・エムアンドエー設計工房)

千葉県柏市で外断熱、エコ、耐震などのこだわり住宅の注文住宅を設計施工

省エネ、耐震、水廻りなどのリフォームもご相談ください。
株式会社 エムアンドエー設計工房
〒277-0832 千葉県柏市北柏1-6-6 昭信ビル3号館3階
http://www.m-a-sekkei.co.jp

あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]
http://americanhouse.livedoor.biz/
地震に強い2×4、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。夏はエアコン1台で涼しげ、冬は蓄熱暖房機で小春日和。省エネ・エコを推進するをアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

フェラーリは今日も行く
http://m-a-sekkei.cocolog-nifty.com/construction/
「エコロジーアメリカンハウス」を創造する設計事務所兼ビルダーのビルディングダイアリー(現場日誌)

宮崎浩行(建築士・エムアンドエー設計工房) さんの記事

  • 「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事4

    「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事4

    瑕疵担保責任保険の配筋検査はいつものように 合格し、翌日の朝からベタ基礎の最も重要な耐圧板の コンクリートを打ちました。 コンクリートには、設計強度や呼び強度といった強度...

  • 「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事3

    「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事3

    先だって当物件のお施主様と打ち合わせがあり、その際 「ブログ見ています」と言われましたが、ここのところ更新を 怠り気味だったので’毎日見ることの出来ないお施主様の 代わりに...

  • 『省エネ大賞受賞 洗浄機能付レンジフード』

    『省エネ大賞受賞 洗浄機能付レンジフード』

    さあ、鍋の季節です! 外で食べる鍋といえば、しゃぶしゃぶ、もつ、フグ、アンコウです。 まずは、モツ鍋を頂きに蟻月にスカイツリータウンソラマチ店へ行ってきました。 31階にあ...

関連する記事