気持ちも新たにリフォームという選択☆1

住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。

リビングのリフォーム現場の工事が完了しました。
お客様との出会いは昨年末。
一通のメールからでした。
リビングダイニングのクロス替えや家具の相談にのってもらえますか?といった内容でした。

気持ちを新たに暮らしたい!そんな思いを持っていらっしゃいました。

ヒアリングでは、リフォームを考えた経緯や暮らし方、家事の動線、片付け方、お困り事、ご予算などなど伺いスタート。インテリアのイメージがハッキリとお持ちだったお客様。
モデルハウスのチラシに出ていた家具イメージがお好きとの事でした。

提案する家具のボリュームや収納量も考えながら
全体の暮らし易さ、インテリアを決めて行きます。

家具については次回に書く事にして…。

奥からキッチン、ダイニング、リビングと並ぶ奥行きのある14畳ほどのスペース。
キッチンとダイニングの間にはカウンターがあります。どうしてもその上にゴチャゴチャ置いてしまう事が何となく片付いてない印象になってしまう理由でもあります!(そう!生活感!が出てしまう部分です。)
そしてカウンターに置ききれずに引出しを側面にあせる更に置く!
家結び.COM

そこで既存カウンターを撤去。
新たにキッチン側からも使えるカウンターを制作しました。高さは以前よりも20センチほど高く、カウンターの上にモノをのせないように工夫!ただ、視線も通り手元やキッチンまわりも隠れてスッキリです。

家結び.COM

キッチン側の足元はオープンでゴミ箱スペースを取り、ゴミの分別、紙ゴミのストックが全て入るようになっています。

ちなみに、ダイニング側左の棚はPCとプリンター置き場。ダイニングテーブルでPCをされるとの事でご提案させて頂いたスペースです。

家結び.COM

しっかり棚の中にコンセントも移動。
棚板の奥行き調整でプリンターとPCの接続もバッチリです!

次回は家具編をお伝え致します。

プロフィール

小森あき(インテリアデザイナー)

お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

小森 あき(コモリ ア)(インテリアデザイナー / 東京都)
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表

長年のインテリアコーディネーターとしての経験を生かし、トータルに暮らしをデザイン致します。お客様の価値観や暮らし方、夢などヒアリングを重視した打合せのスタイルで、収納など問題を改善しインテリアを提案致します。

http://fe0563.wix.com/felice (収納から考える暮らしのインテリア)
http://ameblo.jp/lh-studio-felice/ (La vita felice ~自分スタイルを探して~)

小森あき(インテリアデザイナー) さんの記事

  • 今年も宜しくお願い致します

    今年も宜しくお願い致します

    住環境セラピスト&インテリアデザイナーの小森あきです。 皆様明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 お休みはいかがお過ごしでしたか? 私は娘のイ...

  • 2017年ありがとうございました。

    2017年ありがとうございました。

    住環境セラピスト&インテリアデザイナーの小森あきです。2017年残すところあと3日となりました。 皆様、2017年はいかがでしたか? スタジオフェリーチェでは2017年沢山のお仕事を御依...

  • 今年のまちカフェ出展

    今年のまちカフェ出展

    あっという間に2017年残すところ半月あまり!! なんだか追いたてられているようで…いつしかお店で流れるクリスマスソングがザワザワした気持ちになってしまいます。 でもキラキラしたお...

関連する記事