気持ちも新たにリフォームという選択☆1

住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。

リビングのリフォーム現場の工事が完了しました。
お客様との出会いは昨年末。
一通のメールからでした。
リビングダイニングのクロス替えや家具の相談にのってもらえますか?といった内容でした。

気持ちを新たに暮らしたい!そんな思いを持っていらっしゃいました。

ヒアリングでは、リフォームを考えた経緯や暮らし方、家事の動線、片付け方、お困り事、ご予算などなど伺いスタート。インテリアのイメージがハッキリとお持ちだったお客様。
モデルハウスのチラシに出ていた家具イメージがお好きとの事でした。

提案する家具のボリュームや収納量も考えながら
全体の暮らし易さ、インテリアを決めて行きます。

家具については次回に書く事にして…。

奥からキッチン、ダイニング、リビングと並ぶ奥行きのある14畳ほどのスペース。
キッチンとダイニングの間にはカウンターがあります。どうしてもその上にゴチャゴチャ置いてしまう事が何となく片付いてない印象になってしまう理由でもあります!(そう!生活感!が出てしまう部分です。)
そしてカウンターに置ききれずに引出しを側面にあせる更に置く!
家結び.COM

そこで既存カウンターを撤去。
新たにキッチン側からも使えるカウンターを制作しました。高さは以前よりも20センチほど高く、カウンターの上にモノをのせないように工夫!ただ、視線も通り手元やキッチンまわりも隠れてスッキリです。

家結び.COM

キッチン側の足元はオープンでゴミ箱スペースを取り、ゴミの分別、紙ゴミのストックが全て入るようになっています。

ちなみに、ダイニング側左の棚はPCとプリンター置き場。ダイニングテーブルでPCをされるとの事でご提案させて頂いたスペースです。

家結び.COM

しっかり棚の中にコンセントも移動。
棚板の奥行き調整でプリンターとPCの接続もバッチリです!

次回は家具編をお伝え致します。

プロフィール

小森あき(インテリアデザイナー)

お客様の立場に立って、気持ちのサポートを心掛けています。

小森 あき(コモリ ア)(インテリアデザイナー / 東京都)
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表

長年のインテリアコーディネーターとしての経験を生かし、トータルに暮らしをデザイン致します。お客様の価値観や暮らし方、夢などヒアリングを重視した打合せのスタイルで、収納など問題を改善しインテリアを提案致します。

http://fe0563.wix.com/felice (収納から考える暮らしのインテリア)
http://ameblo.jp/lh-studio-felice/ (La vita felice ~自分スタイルを探して~)

小森あき(インテリアデザイナー) さんの記事

  • 講座のご案内。

    講座のご案内。

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 8月に入ってからは台風の影響もあり雨が多いですね。今日も夕方からは関東地方も雨。気を付けてお過ごし下さい。 今回...

  • 夏休みはリビングに子供のモノが増えますね。

    夏休みはリビングに子供のモノが増えますね。

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 8月は目前。学校目前夏休みですね…。 子供達が家にいると、どうしてもリビングダイニングまわりが散らかって落ち着か...

  • 片付け相談会 〜町田くらしフェア〜

    片付け相談会 〜町田くらしフェア〜

    住環境セラピスト&レジデンシャルオーガナイザーの小森あきです。 先週末、7日.8日と町田市消費生活センターが主催する「町田くらしフェア」で片付け相談会を開催しました。 町田を中...

関連する記事

  • カスタマイズする暮らし方

    カスタマイズする暮らし方

    三連休最終日の昨日から、晴れ渡る空が気持ちいいですね。 連休の間、青山通りのスパイラルホールで開催されていた「リノベーションEXPO JAPAN」に昨日、行ってきました。 時間...

  • ホワイトオークのキッチン背面収納

  • シマシマの壁と、オーダー家具。

    シマシマの壁と、オーダー家具。

    シマシマの壁紙に オーダーの造作家具が壁面の中にスッポリとおさまりました。 もともとは、平らな壁にクローゼットを置いて出っ張っていたのですが、 壁をくりぬいて引っ込めると...

  • ナラのリビングボード

    ナラのリビングボード

    6年前にキッチンの対面カウンターの下に収納を作らせて頂いたUさんから久しぶりにオーダー頂いたリビングボード。 ノガミ君とワタナベ君の二人で昨日は平塚のUさんのところまで取付に出...

  • ヘッドボードのないベッドにおすすめ・・・壁面デザイン【KUUKI】

    ヘッドボードのないベッドにおすすめ・・・壁面デザイン【KUUKI】

    先日、KUUKIさんのサロン、「暮らしの博物館」へイランのモールディングの施工をいたしました。 築40年のマンションをフルリノベーションをされて、等身大の収納やインテリア...