寝室。

家結び.COM

103号室、ご夫婦の寝室。

二人が新婚旅行で訪れたモロッコの雰囲気を
ちょっとインテリアに取り入れてみたんだよ、っていうそんな設定にいたしました。
素敵な旅先の思い出をインテリアコーディネートに取り入れたいと考えるのは
実際にもよくあることだと思ったからです。
モロッコインテリア、ちょっと最近流行っているような気がしまして
そんなトレンドを意識してみました。
(あれ?「都会の中の森」という共通コンセプトはどこへ消えた(苦笑))


まずは壁紙。
イギリスのブランド、コールアンドサン社のもの。
品番はこちらMANOR HOUSE94/8043
トルコブルーの発色が美しいデコラティブな柄を選びました。

家結び.COM
ババンとアクセント、柄も色もイッキに空間のテイストを決めてくれる。
これだけ個性的な壁紙を選べば意外とインテリアづくりは簡単です。
何を置いても、絵になるように仕上がる。

家結び.COM
レースカーテンは柄物をセレクトしたしまして、
うねうねしたモチーフを取り入れました。
VISにコレクションされているインドの生地、リリアンシアーです。


シャンデリアをつけたら「クラシカルな部屋」で終わってしまう。
じゃなくて、ちょっとエスプリの効いたイメージにしたい。
それで、こんな照明にしました。

デザイナートードボンチェのガーラント。

家結び.COM

壁もファブリックも、青だらけ。
青い寝室、寒々しい印象になったらアウトです。
緑がかったトルコブルーを選び、そして隠れた重要なキーカラーは実はゴールド。

金色を感じる色が生地に使われていたり、
照明の白熱球など、
ゴールドが隠しカラーになっています。

ですので、青い部屋ではありますが
全体として温かみのある印象になっていると思っています。

家結び.COM

枕カバーは、
一番奥側が、Timesのコレクションからセレクトしましたトルコのシアー生地、
サンライズ。シアーで中が透けますので内部に別布を重ねた2重構造にしています。
サイドにトリムをあしらいました。

真ん中の大きなクッションは
同じくTimesコレクションからイタリアの生地、シアターという商品。
華やかで光沢のある大胆なストライプ。
どちらもマナトレーディングが扱いの生地です。

一番手前は、ニヤノルディスカの生地、無地のブルーと
ゴールドの柄物を切り替えて作ったもの。
デットストックです。

家結び.COM

さて、103号室の中で一番気楽にコーディネートしたのがこのお部屋だったのですが
不動産屋さんのご案内で内覧に来た方に一番反響があったのが寝室だと聞かされまして
わたしとしてはちょっと意外でした。

特に何というほどのテクニックもないシンプルなコーディネートでした。
壁紙の印象が強いからでしょうか。

家結び.COM

建具(ドア)も、女の隠れ家ルーム同様で特注オーダーしたものです。
サンメントを回した白っぽい部分は「F15-80B」
それ以外のところは「F15-50B」
それぞれ日本塗料工業の品番で色指定して塗装をかけてもらっています。


103号室の寝室、そんな感じです。

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

関連する記事

  • 竣工写真「インテリア編」~ 国立Nさんの家

    竣工写真「インテリア編」~ 国立Nさんの家

    国立Nさんの家。 竣工写真「インテリア編」 「中庭に囲まれる」とは? リビング。 階段を通して見えるモミジがいいですね。 この坪庭はバスコートも兼ねています。 リ...

  • 父の日に贈るインテリアギフト

    父の日に贈るインテリアギフト

    こんにちは。インテリアコーディネーターの小島真子です。 6月といえば、衣替えや梅雨入りのイメージが強いですが、その他にも「時の記念日」や、忘れてはならない「父の日」がありま...

  • キャンピングカーショー2017夏の打ち合わせ

    キャンピングカーショー2017夏の打ち合わせ

    こんにちは。インテリアコーディネーターの小島真子です。 「キャンピングカーの内装のコーディネートを依頼できますでしょうか…」 事務所にかかってきた一本の電話。 そのお声を頂...

  • おわりのはじまり

    おわりのはじまり

    結末が書かれていないものがたりはおもしろみに欠けますよね。 そう、テーブル脚の最後のお話をしていませんでした。 ナラで作り直した試作はの脚は、予想通りの強度を得ることがで...

  • 「CreemaかえるCOFFEELIFE」の店頭に立って

    「CreemaかえるCOFFEELIFE」の店頭に立って

    渋谷ヒカリエの週末のお店番は無事終了しました。 常に多くの人が流れている渋谷は学生時代ぶりで、あまり渋谷に遊びに行くような若者時代を過ごして来なかったので(笑)ち...