MさんのクルミとクォーツストーンのL型オーダーキッチン

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM





Mさんのところにメンテナンスの説明をするためにようやくひと段落したというご新居にお邪魔してきました。
今回Mさんのキッチンでは、初めて試みることがたくさんで、大変たいへん勉強になりました。

私たちの作る家具が今こうしてあるのは、今までお付き合いさせて頂いた皆さんとの出会いの証でもあります。今まで皆さんと一緒に考えてきた時間で経てきた、そして得てきたちょっとしたことやアイデアや経験が、私たちを支える大きな力となっていて、私たちのオリジナリティを作る大きな要因となってくれているのです。
そのようなお話をMさんとしていたのでした。

「2005年にキッチンに取り掛かる大きなきっかけがあったということは今年で10周年なんですね。」とMさん。

そうか、キッチンを作り始めて10年が経つのですね・・。
思いかえすと、ご依頼頂いたお客様や工務店さん、キッチンではない家具を依頼頂いていたお客様からもアドバイスを頂いたり、現場でも怒られたり、キッチンの駆け出しって見下されたり、また丁寧に対応してしてもらえたり、いろんな人たちからいろいろなことを教わったなぁ。

と、年頭から昔を振り返ってばかりではいけませんので、まずは今年を一生懸命頑張るのです。
明日もキッチンで大変お世話になった鎌倉のNさんにちょっとした工事を頼まれたので、大変久しぶりに会いに行きます。
楽しみです。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • 「CreemaかえるCOFFEELIFE」に出展します。

    「CreemaかえるCOFFEELIFE」に出展します。

    今回の出店の目的は、この2つのテーブルを同時にお披露目することなのです。 昨年の夏ごろから、カナイ君が作るのはもう5台目かな。 同じデザインを木と鉄と、2つの素材で表現...

  • ナラ節アリ材とコーリアンを使ったキッチン背面収納

    ナラ節アリ材とコーリアンを使ったキッチン背面収納

    今回のKさんの家具もナラの節アリ突板を使っております。 最近この表情を好まれる方々が多いのです。 心配していた荷揚げを行なうことなく、全て階段から搬入できて、取付の...

  • ナラ柾目のテレビボード

    ナラ柾目のテレビボード

    「ずっと前から、いつかイマイさんの家具を頼みたいって思ってたんです。」うん、愛の告白のようにうれしい言葉です。 まずはこのテレビボードが納まって、次に天童木工さんの...

関連する記事