MさんのクルミとクォーツストーンのL型オーダーキッチン

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM

家結び.COM





Mさんのところにメンテナンスの説明をするためにようやくひと段落したというご新居にお邪魔してきました。
今回Mさんのキッチンでは、初めて試みることがたくさんで、大変たいへん勉強になりました。

私たちの作る家具が今こうしてあるのは、今までお付き合いさせて頂いた皆さんとの出会いの証でもあります。今まで皆さんと一緒に考えてきた時間で経てきた、そして得てきたちょっとしたことやアイデアや経験が、私たちを支える大きな力となっていて、私たちのオリジナリティを作る大きな要因となってくれているのです。
そのようなお話をMさんとしていたのでした。

「2005年にキッチンに取り掛かる大きなきっかけがあったということは今年で10周年なんですね。」とMさん。

そうか、キッチンを作り始めて10年が経つのですね・・。
思いかえすと、ご依頼頂いたお客様や工務店さん、キッチンではない家具を依頼頂いていたお客様からもアドバイスを頂いたり、現場でも怒られたり、キッチンの駆け出しって見下されたり、また丁寧に対応してしてもらえたり、いろんな人たちからいろいろなことを教わったなぁ。

と、年頭から昔を振り返ってばかりではいけませんので、まずは今年を一生懸命頑張るのです。
明日もキッチンで大変お世話になった鎌倉のNさんにちょっとした工事を頼まれたので、大変久しぶりに会いに行きます。
楽しみです。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • お母さんのテーブル作り その1

    お母さんのテーブル作り その1

    冷たい雨の日曜日の今日。 工房の中では、Sさんが半年前からの計画されていたお子様のテーブル作りが行われていました。 妊娠中の大きくなり始めたお腹を気遣いながらの作業でし...

  • ナラ節アリの突板を使った食器棚

    ナラ節アリの突板を使った食器棚

    節アリのナラの突板を使って食器棚を作らせて頂きました。 雨がしんみり降り続く中の取付でしたが、取付後のお母さんとお嬢さんの表情で気持ちはとても晴れやかなのでした...

  • 再び

    再び

    パーツ自体の強度はある日今度は大丈夫と思って、ナラの試作を組み上げました。 表情も当初の表情を崩さずにここまで来れてホッとひと安心。 と思っていた、十字の交点で板が裂けた‥...

関連する記事