20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす

皆既月食見ましたか?

家結び.COM

6時50分頃事務所前からの写真です。
満月が見る見るうちに欠け始め、皆既月食が見られるかと思いきや残念!!
雲に隠れてしまったのでしょう。観ることが出来ませんでした。
皆既月食になると月が真っ赤になるんだとか?
一度見てみたいです。
皆さんのお宅からはご覧になれましたか?

『20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らす』

少ない電力で明るく青色に光る発光ダイオードの発明と実用化に貢献した業績が認められ日本人3人がノーベル物理学賞に選ばれ、同じ日本人としてとてもうれしく思います。

受賞理由は“明るくエネルギー消費の少ない白色高原を可能にした高効率な青色LEDの発明”で20世紀は白熱灯が照らし、21世紀はLEDが照らすと説明されました。

いつ頃から、クリスマスのイルミネーションは赤から青に変わったのでしょうか?
今では携帯や自動車の照明などはLEDが当たり前になりました。

現に私もLEDのセミナーに数多く参加し、勉強していますが、LEDはものすごいスピードで進化しています。

私の記憶が正しければ10年位前は住宅でもLEDという言葉は使っていなかったと思います。
階段などに点ける足元灯を発光ダイオードにしましょうと言った記憶があります。
それってなんですか?との質問に信号などの光源に使われているもので、電球の寿命が長く持ちますと説明しました。

そして、住宅用のLEDダウンライト照明がで出したのは6~5年位前のことです。
当時のLEDは、特徴である素子が丸見えで、蛍光灯や白熱球のように光は広がらず、直下を照らすものでした。価格も今の3~4倍位はしましたから、使うとしても廊下などの限られた場所だけでした。
価格が大分に下がり始め、光の広がりも蛍光灯に近づいたのは2010年から2011年にかけてでまだ4~3年位前になります。
この間、わずか1~2年です。
しかしながら、まだ、若干蛍光灯とは違う色合いでした。

そして、近年2年位前からはLEDもここまで来たのかと思うほど、色合いは蛍光灯や白熱球に近く、広がりもあり、より省エネになっています。
価格もよりリーズナブルになり、蛍光灯とほぼ同価格になりました。

先日、お施主様のお宅に伺った際、玄関前の照明を人感センサー付LED電球に変えたそうです。
人感センサー付照明器具は普通のものと比べると3倍位はしますが、これはLED電球自身が人感センサーに対応するものだそうです。
センサー付照明器具にしなくとも人感センサーになるなんてすごい!!ですよね。
LED電球で野菜を育てた場合、赤色LEDは大きく、青色LEDは形よく育ち、太陽の光で育てた時の3倍の速さで収穫出来るそうです。

近い将来、田園風景はなくなり、野菜工場の建物が軒を連ねる時代も遠くはないのかもしれません。

良いのか、悪いのかはわかりませんが、天候の影響で野菜高騰なんてことはなくなるのかな?

プロフィール

宮崎浩行(建築士・エムアンドエー設計工房)

千葉県柏市で外断熱、エコ、耐震などのこだわり住宅の注文住宅を設計施工

省エネ、耐震、水廻りなどのリフォームもご相談ください。
株式会社 エムアンドエー設計工房
〒277-0832 千葉県柏市北柏1-6-6 昭信ビル3号館3階
http://www.m-a-sekkei.co.jp

あなただけのアメリカ住宅を創ろう [千葉県柏市]
http://americanhouse.livedoor.biz/
地震に強い2×4、平均熱貫流率0.4の外断熱・高気密高断熱住宅。夏はエアコン1台で涼しげ、冬は蓄熱暖房機で小春日和。省エネ・エコを推進するをアーキテクトビルダーとそのスタッフのBLOG

フェラーリは今日も行く
http://m-a-sekkei.cocolog-nifty.com/construction/
「エコロジーアメリカンハウス」を創造する設計事務所兼ビルダーのビルディングダイアリー(現場日誌)

宮崎浩行(建築士・エムアンドエー設計工房) さんの記事

  • 「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事4

    「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事4

    瑕疵担保責任保険の配筋検査はいつものように 合格し、翌日の朝からベタ基礎の最も重要な耐圧板の コンクリートを打ちました。 コンクリートには、設計強度や呼び強度といった強度...

  • 「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事3

    「つくばみらい市富士見ヶ丘の家」基礎工事3

    先だって当物件のお施主様と打ち合わせがあり、その際 「ブログ見ています」と言われましたが、ここのところ更新を 怠り気味だったので’毎日見ることの出来ないお施主様の 代わりに...

  • 『省エネ大賞受賞 洗浄機能付レンジフード』

    『省エネ大賞受賞 洗浄機能付レンジフード』

    さあ、鍋の季節です! 外で食べる鍋といえば、しゃぶしゃぶ、もつ、フグ、アンコウです。 まずは、モツ鍋を頂きに蟻月にスカイツリータウンソラマチ店へ行ってきました。 31階にあ...

関連する記事

  • DOG and FOX (LONDON)

    DOG and FOX (LONDON)

    ロンドンの南西部に位置するwimbledon(ウィンブルドン)・・・閑静な住宅街とにぎやかな商業圏が混在している町。チャイニーズレストラン、カフェ、インテリアショップと不動産屋、洋服...

  • 壁紙

    壁紙

    以前ご紹介していたお部屋です。 納品作業のためにお伺いしました。 ここにベッドが入りますのでまだ途中の段階ですがチラリとお見せしますね・・・。 石のように見える柄の壁紙を貼...

  • グリーンの壁紙

    グリーンの壁紙

    カーテンを束ねるものをタッセルといいます。 レザーがかっこいい、こんなのもオススメです。 グリーンの壁紙はテシード扱いのクラークアンドクラーク。イギリスのブランドです。 さ...

  • 自転車もお部屋に収納

    自転車もお部屋に収納

    こんにちは、片付く間取りとオーダー収納家具のコンサルティング、すずくりです。 昨日はシステム収納家具のkuumaさんの新作発表会に行ってきました。 ダイニングテーブルと一体に...

  • 『配線工事不要屋外用センサーライト』

    『配線工事不要屋外用センサーライト』

    毎年恒例のやなに行ってきました。この季節はやっぱり“あゆ”が食べたくなります。 こちら鬼怒川にある船場亭ではヤマメやイワナ、カジカなども頂けますので、毎年色々食べてみましたが...