スマホで遠隔操作可能な家

家結び.COM

オール電化住宅や、住宅内で全てを操作できるスマートハウスなど、最近の住宅設備機能は便利になりつつありますが、既に外部から遠隔操作できる時代になってます。

私のクルマのナビには、「ライフィニティ」という機能があり通信サービスを契約すれば、bluetooth対応携帯電話を経由して、自宅のエアコンや照明のON/OFFを切り換えたり、オプションのネットワークカメラで撮影した自宅内の静止画像を確認することが可能だったり、DVDレコーダー「DIGA」を遠隔操作し、TV番組を録画することもできます。

住宅の便利機能はクルマの技術から流用されてくることが多いと感じますが、クルマの世界ではスマホのアプリで、サスペンションの固さを変更したり、マフラーの排気弁を調整するシステムが普通にあるので、住宅においてもスマホのアプリで住宅設備機器を遠隔操作できるのが一般的になる日も近いのではないでしょうか(^^)

プロフィール

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計)

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

斉藤 進一 サイトウ シンイチ (建築家 / 埼玉県)
やすらぎ介護福祉設計 代表

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

斉藤進一(やすらぎ介護福祉設計) さんの記事

  • 雨の現場監理

    雨の現場監理

    今週の関東地方は雨続きの天気ですね! 週末辺りは台風の影響もあるかもしれませんので、現場も注意が必要です。 躯体工事もあと少しなので、天候回復を期待していますv

  • 安藤忠雄氏と宮本亜門さん

    安藤忠雄氏と宮本亜門さん

    /27~国立新美術館で開催されている安藤忠雄展に行ってまいりました。 ちなみに国立新美術館は黒川紀章氏の設計 建築に興味のない方でも、自然と建物の調和した作品は観...

  • 夏の家庭内事故

    夏の家庭内事故

    家庭内事故と言えば高齢者に関する記事が多いですが、夏はお子さんがバルコニーなどで子どもプールを使用した際にも注意が必要です。 外気温が35度に達すると、バルコニーのコンクリート...

関連する記事