「YELLOW&GREEN」神奈川県川崎市N様

家結び.COM

新築のマンション、最上階のお部屋です。
ウォールナットの深みのある木質感と、
フレッシュなイエローとグリーンカラーをミックスさせて
楽しい雰囲気のコーディネートをさせていただきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず。
カーブを描く腰窓がある開放的なリビング。
このカーブに沿って「美しいラインの造作収納」を作ってもらいたいと思いました。

家結び.COM

現場を見てもらった当初、家具屋さんは早速「やだ」と言いました(笑)
・・・けど、頑張っていただきましたよ(喜)

家結び.COM

提案内容が決まったところで、
採寸をして壁の曲線の型をとって帰ります。

そして、工場で製作。

家結び.COM

型取りから製作まで2か月を要しました。

事前にさまざまな打ち合わせと検討を重ねまして、
納品当日は淡々と取り付け作業となるわけです。

家結び.COM

ウォールナットの突板で仕上げるカウンター天板。
印刷と違い、本物の木には2つと同じ木目がありません。
板目でいくか、柾目でいくか。
そして、ジョイント部分をどこに合わせるか。
とても悩みましたがこのような形におさまりました。
そこそこ違和感なく、なんとかなったのではと思っています。

家結び.COM

家結び.COM

N様のおうちは、特注の家具をたくさんご提案させていただきました。
こちらのテレビボードと吊収納もそうです。

家結び.COM

コレクションしている、スワロフスキーの小さな置物。
こちらはそのディスプレイ用の棚です。

家結び.COM

テレビの横にあるのは、扉をあけると・・・

家結び.COM

観音様!♪

家結び.COM

白い壁面収納は、エアコンをよけるように寸法を決めました。
扉と扉の隙間にみえる、小口面だけウォールナット材を使うという
マニアックすぎる控えめなアクセントをいれてみました。

家結び.COM

マニアックでしょ。

カーテンはシンプルな無地の、遮光生地を選んでいます。
それだけだと味気ないので、
お客様が「何かおもしろいことやって」とご要望をおっしゃいます。
こないだブログで書いてあったような・・・わらびシェードじゃないけれど、
何かそういう、ね、と。

黄色と緑をカラーテーマにコーディネートをしていますので、
黄色からの発想で、お星さまが思いつきました。

東和商会の河野社長のところに夜遅くおじゃまして
こんなん作ってください、とお願いしてきました。
夜食のおやつを手土産に(笑)

家結び.COM

さて、そうやってあがってきた、お星さまのタッセル。
いやん、かわいいではありませんか(自画自賛)

家結び.COM

無事にN様のリビングに納品となりました。

家結び.COM

雑貨作家さんが作った1メートル近くある大きなモビールをぶらさげて
お部屋のポイントに。

家結び.COM

「モデルルームみたいな、整ったつまんない部屋じゃないように」
とのご依頼だったのですが、いかがでしょうか。
楽しい空間になったのではと思います。

家結び.COM

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

interior DATA

インテリアコーディネート/interiorworks jay blue
内装施工/㈱東京ショップレイアウト

マンション

<<内装>>
●家具取り付け用、壁の下地補強工事
●壁掛けテレビ取り付け
●壁紙張り替えその他、他のお部屋も手を加えさせていただきました

<<インテリアアイテム>>
●ソファ・センターテーブル・ラグ・ダイニングテーブル/IDC大塚家具
●ダイニングチェア/ヤマギワ
●ペンダント照明/ヤマギワ

●テレビボード・吊収納・壁面収納・曲線カウンター&デスク/
 すべてジェイブルーオリジナルデザイン(製作施工:㈲トゥクリエイト)

●窓まわり/リリカラ他(縫製:東和商会)

●インテリア小物/MIGRATORY(目黒区)・LIVING MOTIEF(六本木)

●その他クッションや絵など/お客様お手持ち

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

関連する記事

  • 「マリメッコ展」ブログ読者プレゼント応募受付!

    「マリメッコ展」ブログ読者プレゼント応募受付!

    日本全国を巡回している「マリメッコ展」 東京は、2/12まで渋谷bunnkamuraだったのですがその最終日ギリギリに滑り込んで観てきました。 私のブログは、アクセス解析をしますと...

  • 玄関を春のコーディネート

    玄関を春のコーディネート

    こんばんは、インテリコーディネーターの小島真子です☺️ 先日、撮影の為、玄関に春のインテリアコーディネートをしてみました!! 色々なネタはありますが、それは4月以降にお...

  • ヒデキ&越川「最旬!ヨーロッパインテリアトレンドセミナー2017 」

    ヒデキ&越川「最旬!ヨーロッパインテリアトレンドセミナー2017 」

    世の中には「流行」「トレンド」というものが存在します。 衣食住もそうですし、芸能、カルチャー、様々な分野において、それぞれに「トレンド」はありますでしょう? インテリアのト...

  • ジャパンキャンピングカーショー2017

    ジャパンキャンピングカーショー2017

    今年も慌ただしく、ジャパンキャンピングカーショーが終了しました! あっという間でした! 去年3種類発表して、今年は更に3パターンをコーディネート(o^^o)♡ 今回発表しまし...

  • インターコンチネンタルホテル大阪

    インターコンチネンタルホテル大阪

    2811号室に宿泊したときの、インテリアチェックのお話です。 インターコンチネンタルホテル大阪は、大阪・梅田駅にある複合施設「グランフロント大阪」の北館に入居していているので雨...