長さ4500mmのオーダーキッチン

家結び

家結び

家結び

家結び

家結び

家結び

さいたま市のFさんのキッチン。3月に施工して、お引越しも済んで、「毎日が落ち着いてきました。」と言うことで、ご挨拶にお伺いしてきました。少し残っていた作業を終わらせて、写真を撮らせて頂きました。

ご実家の1階の一部を改装して、このキッチンを作ったのですが、お父さん、お母さん、Fさんご夫婦にお嬢ちゃんとみんなで一緒に暮らす大人数なので、食器洗浄機が大活躍なのだそうです。
「今まで使ったことがなかったから、どのくらい良いのかなあ、って感じだったんですが、とても助かっています。」とFさん。隣にいたお母さんも、「これはとても助かるね。うちは洗いものが多いからね。」と二人で、うんうんうんうんとうなずきながら。
なるほど。

「中にしまうものもまだきちんと決まっていなくて、もっとたくさん入りそうです。」

食器をしまうスペースと調理道具をしまうスペースと、シンクの下に突っ張り棒を追加して、布巾を掛けたり、スプレー式のボトルを引っ掛けたり、Fさんオリジナルの使い勝手も拝見させて頂きました。

「一緒に写真に写って頂けますか。」

「いやー、私は・・。娘ならどうぞ。(笑)」と照れ笑いのFさん。そして、Fさんの後ろに隠れてしまうお嬢ちゃん。
そりゃあ、大きなおじさんが低い声でしゃべりながら写真を撮っていたら、こわいかな・・。

今度ご主人もいらっしゃる時には家族一緒に写真に写ってくださるとうれしいです。

では、これからもよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • お母さんのテーブル作り その1

    お母さんのテーブル作り その1

    冷たい雨の日曜日の今日。 工房の中では、Sさんが半年前からの計画されていたお子様のテーブル作りが行われていました。 妊娠中の大きくなり始めたお腹を気遣いながらの作業でし...

  • ナラ節アリの突板を使った食器棚

    ナラ節アリの突板を使った食器棚

    節アリのナラの突板を使って食器棚を作らせて頂きました。 雨がしんみり降り続く中の取付でしたが、取付後のお母さんとお嬢さんの表情で気持ちはとても晴れやかなのでした...

  • 再び

    再び

    パーツ自体の強度はある日今度は大丈夫と思って、ナラの試作を組み上げました。 表情も当初の表情を崩さずにここまで来れてホッとひと安心。 と思っていた、十字の交点で板が裂けた‥...

関連する記事