横浜のTさんのところと世田谷のIさんのところへ。

家結び

家結び

家結び

午前中に白楽のTさんのお宅まで現調。白楽は以前にもKさんのお宅に大きな書棚を作らせて頂いたことがあって、なじみの道だと思っていましたが、やはり迷路のような小路がたくさん。
なぜか門ををくぐるとあらわれる住宅街の一角。ぐるぐる迷ってようやく到着。
これはトラックが入れないからどうしようかな・・。
そんなお話をしながらTさんのところには机などを作らせて頂く予定です。
そのあとは、世田谷のIさんのところまで。昨年末にお引き渡しが終わって、お引越しも終わって、ようやくひと段落したということで、ご挨拶に。
建築設計をされた中村康造さんも一緒になってキッチンを考えてくださってできあがったこの形。
Iさんは、ご新居を建てるにあたって、いろいろいろいろ探したのだそうです。
「この家の中で一番力を注いだ部分かも知れません。」
そう言って頂けるとうれしいです。

また、何かあればいつでも声を掛けてくださいね。
いつでもそばに居ることができる、ということがオーダーの魅力ですので。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • アメリカンチェリーのダイニングテーブル

    アメリカンチェリーのダイニングテーブル

    設計のお仕事をされているIさんから依頼されていたアメリカンチェリーのダイニングテーブル、本日納品でした。 この量感はなかなか写真では伝わりにくいです。 どっしりと優し...

  • ホワイトオークとコーリアンのキッチン

    ホワイトオークとコーリアンのキッチン

    一昨日と昨日は、澄んだ水で有名な柿田まで朝から出掛けたのです。 ついこの前までは作業着来て現場でテキパキ動き回っていたのに、すらっと可愛らしい姿で今度は設計する...

  • ギターを弾く時に座る椅子

    ギターを弾く時に座る椅子

    Iさんの椅子がようやく完成。 もともと柔らかめの素材ですが、本革なので座り続けることで、ふんわりした座り心地になってくると思いますが、下地のウレタンはそれほど柔らかくして...

関連する記事