吉岡徳仁×グラスイタリアのコラボ作品がミラノサローネ2014で披露

日本人デザイナー・吉岡徳仁とイタリアの老舗ガラス家具メーカーであるGLAS ITALIA(グラスイタリア)のコラボレーション作品、「 PRISM ミラーテーブル 」が4月に開催されるミラノサローネ2014で発表される。

家結び

グラスイタリアと吉岡徳仁

革新的なカット技術によって世界中から高い評価を得ているガラス家具メーカー・グラスイタリアと吉岡徳仁とのコラボレーションは、一昨年ミラノサローネで発表された「LUMINOUS テーブル」、「PRISM ミラー」に続き、3年連続となる。

家結び

今回発表される「PRISM ミラーテーブル」は、 厚みのある高透過ミラーガラスから生み出されたテーブル。ガラスに面カット加工を施すことで光の屈折によって不思議な表情が生み出され、プリズム(PRISM)のように透明感のある輝きを放つ。

吉岡徳仁は「その造形は、まるで水面に反射するように背景を映し出し、輝きをまとう彫刻のようなテーブルになるでしょう」と、「PRISM ミラーテーブル」について語っている。

TOKUJIN YOSHIOKA

光の魔術師

【 吉岡 徳仁(よしおか とくじん) 】

吉岡 徳仁(1967年、佐賀県生まれ)
日本を代表するクリエイターで、プロダクト、空間、パッケージ、建築など、多岐に渡りプロジェクトを手掛けている。

1986年桑沢デザイン研究所卒業後、倉俣史朗や三宅一生に師事した後、吉岡徳仁デザイン事務所設立。
2007年には、ニューズウィーク日本版で「世界が尊敬する日本人100人」の1人ににも選出されるなど、国内外で高い評価を得ている。

プロフィール

東恩納 尚縁

将来の夢は孫と一緒に暮らすこと。

孫ができた為、将来は娘夫婦と二世帯住宅の夢を持っています。
「住まい」について考えたコラムを寄稿しています。

東恩納 尚縁 さんの記事

関連する記事

  • 「マリメッコ展」ブログ読者プレゼント応募受付!

    「マリメッコ展」ブログ読者プレゼント応募受付!

    日本全国を巡回している「マリメッコ展」 東京は、2/12まで渋谷bunnkamuraだったのですがその最終日ギリギリに滑り込んで観てきました。 私のブログは、アクセス解析をしますと...

  • チェリーの食器棚

    チェリーの食器棚

    1年ぶりですね。Mさんにご挨拶にお伺いしてきました。 家具納品後からなかなかお会いできなかったのですが、チェリーもだいぶ色濃くなった今日、やっと会えたのでした。 ...

  • 舐める。え、舐めるの?

    舐める。え、舐めるの?

    これは、現在水面下で進んでいる某プロジェクトの、最初のラフ案。さてさてどうなりますやら。 今月は、プレスリリースを控えているのが2案件あります。普段の業務とは少し違う...

  • モデルハウスのインテリアコーディネート施工例

    モデルハウスのインテリアコーディネート施工例

    おはようございます、インテリアコーディネーターの小島真子です。 昨日は川崎市と高崎市の移動で、運転距離300キロ超えでした笑 昨年末に納品させて頂きましたプロポライフ様のモデル...

  • 「記憶に残るジュピターブルー」 京都府Y様

    「記憶に残るジュピターブルー」 京都府Y様

    京都にお住まいのY様のリノベのご紹介です。 リビングダイニング、寝室、水回りなどが新しい空間になりました。 壁面に造作収納を施工いたしました。もともとあったPCカウンターと...