Hさんのタモのオーダーキッチン

家結び

今日は、私は小学校での集まりがありましたので、みんなで茅ヶ崎のHさんの現場まで向かってもらいました。
タモ材を使ったペニンシュラタイプのキッチンとその背面には、カウンターと吊戸棚でできた食器棚がつくのですが、材料が間に合わなくて、今日はカウンタの設置はナシ。
タモのわりに少し色が白く見えるのは、塗装をしていないから。Hさんもご自身で塗装をする予定なのです。樹の表情や手触りを感じていたい、と言う方はオイル塗装を選ぶことが多いのですが、水場だからちょっと不安は残る。それなら自分で最初から塗装の方法を学んでおいて、お手入れをしよう、と言う方が増えてきているのです。
「家具を使っていく」そういう考え方はとても良いです。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • あたたかな線

    あたたかな線

    13年前に漫画家さんのデスクを作らせて頂いたことがありました。 あの時は、今まで知らなかった仕事の中身を知ることができてとても楽しい経験でした。 その机を見て、今回も漫画家さ...

  • 針葉樹合板を使ったセパレートキッチン

    針葉樹合板を使ったセパレートキッチン

    おもしろいキッチンを作らせて頂きました。おもしろいと言ってよいのかな。針葉樹合板という材を使ったキッチンです。当初考えていたFさんのイメージよりももっとラフというので...

  • 節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

    節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

    今日は小平のFさんのところまでキッチンと食器棚の設置に行っておりました。 戸建て住宅の2階ということで、屋内からの搬入が難しいため、4人で出掛けて、雨が降らないうちに大き...

関連する記事