新築をリフォーム

家結び

これ。

・・・って文字をいれた画像を1枚、ペロっと業者さんに
メールしたりするわけです。

これってなんだよ(笑)

新築(建売)をご購入のE様。
ご入居の前に、この既存のカウンターを撤去して
新しく造作家具を取り付けることになります。

っていう見積もりのやりとりをするための、
現況お知らせとしての業者さんへのメールでした~。

中古物件を購入し、少し手を加えリフォームをしてから
お住まいになるというのが、ここのところのブーム(?)といいましょうか、
流行りの住宅取得方法だったりするようですが

実は、新築のピカピカの住宅にもかかわらず、
ご入居の前に、ちょっとしたリフォームや壁紙を張り替えたりなんていう工事をされる方も、けっこういらっしゃるのです。

こちらのE様も、造作家具や、壁紙の変更、床の変更、
もろもろ少し手を加えさせていただきます。

この年度末(&消費税アップ前)で
身動きがまったくとれない職人さんや工場のスケジュールを確保するのは
もう・・・なんていうか・・・・鬼の作業です。

たいていのことは、なんとかしてあげたい、という思いで
今までは乗り切ったりしてきましたが
この時期、納期に関しては本当に融通がききませんね・・・。
無理なものは無理。
4月です、いや、5月まで待ってください・・・ってね。

お待たせしてしまいまして申し訳ありません。
いいもの作りますので、よろしくおねがいいたします・・・。

あ、そういえば。
先日の大雪の影響で、リクシルの工場が倒壊したという話が出回っており、耳にしています。
キッチン、ガーデニング関係の資材が一切作れずメドがたたない、と。
リクシルのキッチンがダメダーってことで、
そのしわ寄せがTOTOだのタカラスタンダードだのって
他のメーカーにワーっとみんな変更するもんだから
同じく納期がもう全然おいつかない、っていうね。すごいことになっているようです。

というわけで。

キッチンのリフォームをご検討されている皆様。
キッチンは、今、システムキッチンのメーカーものではなく
オリジナルの「オーダー」でおつくりするのが一番良いと思います♪
ご相談ください!

プロフィール

三宅 利佳(ジェイブルー)

インテリアコーディネート事務所 ジェイブルー

●インテリアコーディネーター  980877A
●2級建築士
●AFT色彩検定 1級

美しく暮らすにはそれなりの努力が必要です。
例えば掃除、整理整頓、時々の模様替えや花を活けなおしたり・・・。

どうせすぐ使うから
どうせすぐ汚すから

そう言ってやりっぱなし出しっぱなし汚しっぱなしの生活は
確かに面倒がなくて便利ですが
便利ばかりを追求していてはあっというまに雑多な空間になります。

美しい部屋、居心地の良い部屋というのは
日々手をかけ続ける面倒臭さを内包しています。
でも、そのことを放棄しないでください。

部屋は人の心を表すと思いませんか。

インテリアコーディネーターがお手伝いできるのはほんの最初の舞台づくりだけ。

「こうありたい理想の自分」を思い描いて
ぜひ素敵な住空間を維持してください。
それが、生き方にもつながるのだろうと思います。

三宅 利佳(ジェイブルー) さんの記事

関連する記事