取付@阿佐ヶ谷のKさん

家結び

家結び

家結び

家結び

家結び

2年間いろいろと悩み続けてようやく私たちのところに辿り着いたというKさん。出合って、打ち合わせを始めてからも、あれこれあれこれ大変悩みました。形や素材、そして色・・。何しろ、オーダー家具は出来上がるまでその完成が見えにくいので、なるべく分かってもらえるように、Kさんご夫婦と私といろいろ頭を突き合わせて考えながら、ようやく一つの形ができあがりました。
ゴミ箱は、そのままでも使えて、かつ印象よくするため、そして、匂いがこもらないようにするために格子扉をつけたり、食器棚と飾り棚とで、明確にデザインを変えてみたり、食器棚設置場所の上部にある明かり取りの印象を残せるようにと、吊戸棚の中に光が入るように細工をしたり。いろんなアイデアが一つの形になりました。

そこまで打ち合わせを重ねていても、今日の取付の時はゴミ箱のサイズ感が私のイメージできちんとできていなくて、収納できないことになりそうになったり・・。
でも、村上君と二人でちょっと頭をひねらせて、良いアイデアが出たので、急きょその場で加工をしてきれいにできあがりました。

ゴミ箱の内箱の外し方まではイメージできていませんでした・・、良い勉強になりました。

お二人にはとてもにっこりしてもらえて、私も大変うれしいです。
Kさん、ありがとうございました。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • チェリーのダイニング収納

    チェリーのダイニング収納

    前回、大きな本棚を作らせて頂いたHさんのところに今度はダイニングの収納を作らせて頂きました。 この先にキッチンまわりを含めた小さなリフォームを考えているのだそうで、...

  • JID AWARD 2017の授賞式に参加してきました。

    JID AWARD 2017の授賞式に参加してきました。

    数年前にMさんの作らせて頂いた鉄製脚のテーブルと、先日Aさんに作らせて頂いた木製脚のテーブル。この2台のテーブルは自分の中で一つの対比になっていていつかどこかで皆さんに知っ...

  • 創作するかたち

    創作するかたち

    かたまってきたね。 設計のお仕事をされているお客様からの依頼で作らせて頂いているテーブル。 皆さんからもらうアイデアで、いつも「こんな形ができるんだー。」って驚かされます...

関連する記事