葉山へ、鎌倉へ

家結び

3月にキッチンを設置する予定のNさんの現場とKさんの現場へ。設計士さんと工務店さんとの顔合わせです。
オーダー家具をずっと作り続けてきた私たちにとっては、キッチンは専門ではないので、大工さんや水道屋さんやガス屋さんや電気屋さんなど・・、そして、それをまとめる工務店さんと設計士さんの協力があって、はじめてできあがる家具です。

工務店さんからしたら、新参者の世話を焼くのだからきっと大変でしょうけれど、今までお世話になった人たちはとても良い方ばかりで、こうして知り合ったことがきっかけで、お仕事をお願いして頂けるようになったり、反対にキッチンをきっかけに内装を変える時には私たちのほうから声を掛けさせて頂けるようになったり。
キッチンひとつでいろいろな出会いがあるのです。
すてきな縁が生まれるのです。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • 「CreemaかえるCOFFEELIFE」に出展します。

    「CreemaかえるCOFFEELIFE」に出展します。

    今回の出店の目的は、この2つのテーブルを同時にお披露目することなのです。 昨年の夏ごろから、カナイ君が作るのはもう5台目かな。 同じデザインを木と鉄と、2つの素材で表現...

  • ナラ節アリ材とコーリアンを使ったキッチン背面収納

    ナラ節アリ材とコーリアンを使ったキッチン背面収納

    今回のKさんの家具もナラの節アリ突板を使っております。 最近この表情を好まれる方々が多いのです。 心配していた荷揚げを行なうことなく、全て階段から搬入できて、取付の...

  • ナラ柾目のテレビボード

    ナラ柾目のテレビボード

    「ずっと前から、いつかイマイさんの家具を頼みたいって思ってたんです。」うん、愛の告白のようにうれしい言葉です。 まずはこのテレビボードが納まって、次に天童木工さんの...

関連する記事