葉山へ、鎌倉へ

家結び

3月にキッチンを設置する予定のNさんの現場とKさんの現場へ。設計士さんと工務店さんとの顔合わせです。
オーダー家具をずっと作り続けてきた私たちにとっては、キッチンは専門ではないので、大工さんや水道屋さんやガス屋さんや電気屋さんなど・・、そして、それをまとめる工務店さんと設計士さんの協力があって、はじめてできあがる家具です。

工務店さんからしたら、新参者の世話を焼くのだからきっと大変でしょうけれど、今までお世話になった人たちはとても良い方ばかりで、こうして知り合ったことがきっかけで、お仕事をお願いして頂けるようになったり、反対にキッチンをきっかけに内装を変える時には私たちのほうから声を掛けさせて頂けるようになったり。
キッチンひとつでいろいろな出会いがあるのです。
すてきな縁が生まれるのです。

プロフィール

今井 大輔(フリーハンドイマイ)

注文家具屋 フリーハンドイマイ

私たちが作るのは、注文家具です。たった一枚の棚板にも、作る人・使う人の思いが込められています。
ふっと何気なく戸棚の扉を開けた時、
「あっ、これが注文家具なんだ・・・。」
と言ってくださった方もいらっしゃいます。

私たちが作るのは、注文家具です。私たちが提案するのはその家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしです。使うその人の暮らしを演出し、また永くつきあってゆけるものを私たちはつくり続けています。

今井 大輔(フリーハンドイマイ) さんの記事

  • あたたかな線

    あたたかな線

    13年前に漫画家さんのデスクを作らせて頂いたことがありました。 あの時は、今まで知らなかった仕事の中身を知ることができてとても楽しい経験でした。 その机を見て、今回も漫画家さ...

  • 針葉樹合板を使ったセパレートキッチン

    針葉樹合板を使ったセパレートキッチン

    おもしろいキッチンを作らせて頂きました。おもしろいと言ってよいのかな。針葉樹合板という材を使ったキッチンです。当初考えていたFさんのイメージよりももっとラフというので...

  • 節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

    節アリナラ材を使ったキッチンと背面収納(食器棚)

    今日は小平のFさんのところまでキッチンと食器棚の設置に行っておりました。 戸建て住宅の2階ということで、屋内からの搬入が難しいため、4人で出掛けて、雨が降らないうちに大き...

関連する記事